青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

叩こう!ツイッターの魔法の扉

こんばんは。断酒377日目の青猫です。

最近、ツイッターでは断酒記念日を迎える人が沢山いて、おめでとうの声があちこちから聞こえてきます。

記念日はやっぱり嬉しいですね!

ご本人はもちろんですが、いつも一緒にいて同じ断酒という思いを掲げている者同志、みんな自分のことのように喜びを分かち合っている…そんな感じがします。

幸せ気分をおすそ分けしてもらって、私も何度も記念日を迎えたような気持ちです。自然と笑顔。笑顔って、あ、今きっと脳が幸せなんだなーって察知して、ドーパミンを大盤振る舞いしてくれるらしいですよ。

だからこんなにいい気分なんですね(^^)笑わないと、損ですよ!(笑)

 

ツイッターではツイートのやり取りをしなくても、誰かが「いいね」を押すとその通知がその人のアイコンと一緒に現れます。

「あ、見てくれたんだ」「いいねって思ってくれたんだ」って、言葉を交わさなくても、とても近くに感じます。

以前、「いいね」ボタンは「お気に入り」でした。その時は、よっぽど共感しない限り、押してはいけないような敷居の高さを感じていました。

ツイッターフェイスブックになっちゃった」と賛否両論あったようですが、「いいね」になってから、交流の範囲がグッと大きく広くなったような気がしています。

人それぞれに、「見ました。読みました」という意味で押す人もいるし、「うんうん、そうだね」と共感の意味だったり。悲しいツイートにも「いいね」を押すのは、「わかるよ。そばにいるよ」って意味に受け取ることが出来ます。「いいね」の奥深さ、正しく「いいね!」だと思っています。

 

今日、ひとりのフォロワーさんが声を掛けて来てくれました。

ちょっと前にフォローした人です。フォロー時の挨拶程度しか、まだツイートもなくて、プロフィールもありません。

でも、初めてのツイッターをどうにか操りながら、一生懸命に私に呼び掛けてくれたのです。

「みなさんとも色々共有出来たら嬉しいです」

このツイートにこめられた真剣な眼差し、勇気が伝わってきて、思わずリツイートして呼びかけてみました。

 

そうしたら! ツイートを見てくれたみんなが続々とフォローしてくれたのです。

その人…アルさんは、いつもAAに通っているところ、今日はミーティングがお休みでとても心細かったと言っていました。

 

ツイッターを始めてはみたけれど、どうやって仲間に入ったら良いのかわからない、そんな気持ちだったのではないかと思います。

でも、今日勇気を出して、私の扉を叩いてくれました(^^)

少しの勇気が、思わぬ方向に動き出して、ご本人は勿論でしょうが、私も、きっと賛同してくれた皆さんも、あたたかい、幸せな気持ちになれたのではないでしょうか。

アルさん、素敵な夜をありがとうございました(^^)

私も改めて、行動することの大切さ、素敵な断酒仲間の存在を感じることが出来ました。

 

最後に。

今日は新しく訪れる仲間もいましたが、お別れした仲間もいました。

利晃さん、短い間でしたが、毎朝いつも真っ先に声をかけてくれたこと、色々お話し出来たこと、沢山のやさしいツイート…本当にありがとうございました。

いつかどこかで、またお会いしたいですね。新しい生活のお幸せを心からお祈りしています。

 

 

実は今日、ジムでとうとう体組成計測定してきたのですが、そのご報告は明日のお楽しみということで(^^)

それではまた、合言葉「断酒」でお会いしましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村