青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒366日目…2年前のノンアルビール

こんばんは。断酒366日目の青猫です。

今日は平和な一日でした。

 

昨夜の夫とのバトル効果か、朝の町内掃除に夫が出てくれました。

ウチの夫、別名を姑。

独身生活が長かったお陰か、一通りの家事は私より手際よくこなす手腕を持っています。

片や青猫、飲んだくれる実家暮らしの会社員、独り暮らしの経験ゼロ。全て母任せのとんでもない娘時代を過ごして来ました。

正反対の二人が送った家庭生活は波乱万丈、細かいことは一気にはしょりますが、夫はいつまでたっても主婦らしくならない妻に、相当ストレスを感じていたようです。

出来る人に多いタイプで、相手がやるより自分がやった方が早いし面倒がない、っていうの、ありますよね。

私がモタモタしているうちに、夫はサッサとあれこれやってくれてしまいます。

本当なら、ここで「私頑張らなきゃ!」と思わなければならないのでしょうが、「やってもらえてラッキー♪」みたいな考え方の妻ならば、どんどんストレスも溜まるというもの。お察しいたします。

しかし、その日々のイライラが積もり積もると大噴火するんですよね。

よりによって、昨日。輝かしい断酒一年のその日の夜に。

毎回絡まれる内容は、私がいかに主婦らしくないか、妻らしくないかということです……(^^;

でもですよ、言い訳させてください!

私だって、不器用なりに一生懸命やってきた……つもりなんです。

でも夫は姑だから、ドラマみたいに窓のサンとか指でツーッ!とやってジロリとこっちを見るんです。これ実話(^^;

私が干した洗濯物をため息混じりに干し直したりするんです。これも実話(^^;

健気な妻なら、これは私が至りませんでした、と必死になるのかも知れませんが、そこは青猫、フーッ!と背中丸めて毛を逆立てて

「そんなに気に入らないなら自分でやればいいでしょっ!」とキレることの繰り返しで幾年月を越えてきました。

この不毛な冷戦が、アルコールが入ると燃え上ってしまうんですね。

……というか、なんてつまらない夫婦喧嘩!(^^;

でも相当夫は根に持っているらしく、それは口汚く絡んでくるのですから…そのくらい、「酔いに任せないで素面で言ってこいや!」と思うのですが。

もしかしてこれは、夫の皆さんには色々反論があったりするのでしょうか?

 

私がいかにダメ主婦かを暴露したところで、話は朝に戻ります(笑)

夫が町内掃除に行っている間に、ちょっと驚かせてやりたいなと思いまして、ササッとと部屋の模様替えをしてみました。

と言ってもリビングのホットカーペットを夏用の井草ラグに替えた程度ですが(^^;

ついでに夫の布団をベランダに干し、カバーを洗濯し、キッチンのヒーターや灯油タンクを仕舞い、ベランダストッカーの中身も処分したり。

こういうのって、やり始めるとあれこれ夢中になっちゃいますよね。

 

ガタガタ片付けていたら、とても古い段ボールが出てきました。

2013年6月製造のノンアルコールビール24缶分の入っていた箱です。

甦る過ぎし日の私。

あの頃は、お酒をやめるなんてちっとも考えず、ただ、やっぱりちょっと飲む量控えないとな、ってノンアルコールビールを買っていたんですね。

しかも箱買い(^^;

今でこそ、ノンアルコールビールなんて飲みたいとも思いませんが、当時はいかに飲みながら節酒するか、試行錯誤していたのです。

美味しくなかったなー。

本物のビールは、麦芽とホップできちんと作られているのに、このまがい物は見た目や味をどうにか似せようと、ありとあらゆる添加物を使用しているんですよね。

そうまでして飲みたかったのか、自分!

ちょっと当時の自分が可哀想に思えてしまいました。

 

ノンアルコールビールは、飲む人が飲めない時に飲むためのもの。

断酒していて、どうしても飲みたくなってしまった時に上手く使うことが出来るなら良いと思います。

でも、実際はなかなかビールへの思いを断ち切れなくて、常飲している人もいるでしょう。

断酒は人それぞれ、他人の断酒は誰も意見するべきではないと思います。

他の何かにすがりながらでも断酒が続けられているのなら、それもアリ。

「断酒が続いている」という結果を評価したいです。

ただ、ノンアルコールを浴びるほど飲んでしまうというような飲み方は、危険なのかなとも思います。

そこらへんは、よく自分と向き合わなくてはいけない部分です。

 

さて、どうやら平和に断酒一歳の記念日もフィナーレとなって参りました。

みなさん、本当に沢山のあたたかいメッセージをありがとうございました。

昨夜、断酒ブログ一番の人気もの、ムーランさんが私の一年を取り上げてくださいました。

とても嬉しかったです。

blog.livedoor.jp

明日から、また通常モードでお届けします(^^)/

みなさま、明日も一緒に一日断酒で!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村