青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒365日!ありがとうございました(^^)/

こんばんは。断酒365日目の青猫です。

今、365って打ち込んで「うわぁーーっ」ってなりました(笑)

ついに、とうとう、やっと!

365日目を迎えることが出来ました(^^)/

 

去年の今日、私は布団の中で悔し涙にグシャグシャになっていたんですね。

断続的に襲って来る左胸の痛みに恐怖を抱きながら。

 

aonekoon.hateblo.jp

 断酒がある日数まで難なく続いたのは、この時の心臓の痛みの恐怖があったからでした。

「飲むとまた心臓が悲鳴をあげる」この呪文はかなり長く、効果を持続してくれました。

断酒を決意した人の中には、連続飲酒という自分でも止めることの出来ない発作のような、昼夜を問わず何日も飲み続けるという恐ろしい経験をされた方が多いようです。

私は、ここまで行かなかっただけ幸せなのでしょうね。

でもアルコール依存症であることに変わりはありません。

 

お酒を欠かさない日々。

休日のお昼のビールの解放感。

一日の自分に乾杯の夜。

どこにいても、いつでもお酒のことを考えていました。

なんで?

それは、きっと心の隙間を埋めたかったから。

心をアルコールでいっぱいにして、嫌なことも辛いことも感じたくなかったから。

でも、お酒はそんな魔法の飲み物ではありませんでした。

嫌なことも辛いことも増殖して、膨れ上がって襲い掛かってきたのです。

 

長かった飲酒時代。

アルコールに支配されていた毎日。

それが、この日を境に何かが動き始めました。

逃げて、逃げて、逃げて。

闘うのではなく、逃げる。

私は、私たちはお酒に対して無力です。

一口飲めば、すぐに引きずり込まれてしまうのです。

お酒を飲むと本当の自分になれると思っていました。

でもそれは錯覚でした。

お酒の力で出て来たものは、現実世界の抑圧に負けた惨めな自分。

アルコール漬けになった、大嫌いな自分。

 

ほんの一年で、何が変わるのでしょうか?

変わりました。

心を埋めてくれる、たくさんの人に出会いました。

私を励ましてくれる、たくさんの言葉に出会いました。

独り言を書き始めたブログを読んでくれる人が出来ました。

嬉しいことを一緒に喜び、辛いことは一緒に泣いてくれる。

そんな人たちが、このモニタの向こうに、大きな空の下に、いつも一緒にいるのです。

 

時折襲って来る飲酒欲求。

リアルな世界は、どこもお酒で出来ています。

近寄りたくない飲み会も、義理と人情の親類縁者も、古くからの飲み友達も…あたりはお酒でいっぱいです。

傷ついた心の痛みを感じれば、お酒の麻薬を思い出しました。

お酒さえあれば、この痛みを忘れられる。

嫌だ、嫌だ、こんな辛さは素面では受け止めきれるはずがない……。

 

そんな時、しっかり私を繋ぎ止めてくれたのは、ネットで知り合った仲間たちでした。

落ち込んでいる時、いつの間にか入るツイート。ブログに書き込まれた、やさしいコメント。

いつでも落ちそうになる私に、こっちだよって、手を差し伸べてくれる人たち。

本当に、この繋がりがなければ、私はまた飲み始めていたことでしょう。

 

私は弱い人間です。アルコールに対しても、人生においても、とても弱い存在です。でも、弱いから、強くなりたいと思いました。負けたくないと思いました。

変わりたい。その気持ちがあれば、誰でも変わっていけるんです。

たった一年で何がわかるのでしょう?

わかりません。わからないから、知りたいのです。

 

断酒は一生。終わりが無くて気が遠くなるとよく言われています。

でも、終わりたくない。いつまでも、同じ志の仲間と繋がっていたい。

断酒があるから、私たちは離れることなく、ずーっとおんなじ空の下で、泣いて笑って生きていけるのですから。

現実の世界は苦しくて辛くても、私たちには「断酒」という素敵な宝物を持っています。

気がついた私たちだけに、神様がくれた一番素敵な贈り物。

これがあれば、きっとどんな困難があっても平気。

ほら、泣いてばかりいた私が、一年でこんなに強くなったでしょう?

お酒の影に怯えていた私が、ヨッパライに立ち向かえるようになったんですから(笑)

 

そうなんです、記念すべきこのブログを書き始めた途端、我が家のヨッパライ夫が絡んできて、ちょっと騒然となりました。

でも頼もしい息子たちがいてくれて、「お前らはみんな母さんの味方か!」という捨て台詞とともにヨッパライは眠っちゃいました。

もう、せっかくのブログが台無し!

でもこういうワケの分からない展開が、私らしくていいのかも知れませんね(^^)/

 

本当に、ありがとうございました!

まだまだ断酒の旅はこれから。ずーっと、ずーっと歩き続けます。

一緒にここまで来てくれた皆さんに、心から感謝しています。

 

ふと思ったのですが……

断酒決意の去年の今日は、二日酔いの朝。

当然明け方まで飲んだくれていたはず。

ということは、本当の記念日は明日なのかな?

でも閏年が間に入ったから、一日プラスと考えると、やっぱり今日なのかな?

ま、いっか(笑)

こんなこともあろうかと?明日も断酒一歳の記念日に、すでに勝手に決めてますから、よろしくおつきあいくださいませ(笑)

 

明日もきっと、いい日です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村