青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

気になる定期検査。結果はいかに?

 こんばんは。断酒363日目の青猫です。

今日はジムオフデー。

さすがに今週は疲れました……。

ブログを書き終わる時間がシンデレラタイム(笑)

それを過ぎると翌日に疲労が残るような今日この頃(^^;

毎週木曜日は、ちょっとタイム!という感じです。

 

さて、そんなオフタイムを利用して本日通院日。3カ月に一度の定期検査を受けてきました。

検査といっても血液検査だけですが。

家系なのか、コレステロールが高くてずっと薬を飲んでいます。

最近、尿酸値も引っかかるようになり、投薬ギリギリといった綱渡り状態。

でもお酒もやめたし、運動もしてるし、検査数値に意義ありだし(笑)

絶対薬は飲みません!(痛風の)と主治医に宣言しちゃった手前、今日はドキドキでした。

今までの経緯はこちらから。

aonekoon.hateblo.jp

 

aonekoon.hateblo.jp

 …過去記事探すの手間取りました(^^;

ちゃんとタグ付けしとかないとダメですねー。

あと、私のブログってタイトル盛ってるから(笑)自分でも検討つきませんでした。

 

今回の検査まで、自分で言うのもナンですが、かなり頑張っていました。

まず、尿酸値を上げるプリン体の多い食物は出来るだけ食べない。

大好きな魚の干物やエビカニ、明太子なんかはグッとガマン。

(カツオやマグロも高いんですって…涙)

そして断酒ツイッター部のアイス攻めにも必死で思いとどまって……途中ひとつ食べちゃいましたが、とにかく、耐えてきました(^^;

そして、もうガマンの限界!(>_<)と病院へ出向いたのであります。

この病院は10分ほど待つと検査結果が分かる、先生いわく「血液がフレッシュなまま検査が出来る」というところです(笑)

 

結果発表~~(^^)/

はい、今回も危うく投薬の難を逃れました。

正常尿酸値2.4~4.8mg/dlのところ、私は4.9mg/dlでした(^^)

ヨカッタ~~!

先生は「ちょっと高いけど、まあ大丈夫でしょ」と。

先生、あのね。ここで検査始めてから、ちょっとずつ、少しずつだけど下がってきているんですよ。

それも今回は0.1オーバーなだけですから。

なぜか発熱時には尿酸値が激減するというおかしな体質ですが、健康状態良好でこの数値なら、自分的には「やってやった!」って感じです。

もちろん、γGTPも楽々クリア。肝機能は飲んでる時から良かったですからね。ここは不安はありませんでした。

 

とにかく、これでアイスが食べられる!と帰りにコンビニに寄りました。

あるある、ツイッターで話題だった高級で美味しそうな、あのアイスもこのアイスも~~♪

でも、不思議なんです。見ただけで、満足しちゃって買わずに帰って来ちゃったんです。

もう、検査結果だけで胸がいっぱい~~そんな感覚です。

そして、今夜はサバの塩焼きで晩ご飯。

 サバも控えてたんですよ……。

nyousan.web.fc2.com

美味しかった~~(^^)/

ささやかですが、体全体が幸せ気分で満たされました。

アイスは一年記念にとっておきまーす!(笑)

 

明日もきっと、いい日です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村