青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

「好き」が積み重なる成果

こんばんは。断酒361日目の青猫です。

今日のジムはコアトレの日でした。

 

私がしているコアトレの内容は、太極拳、ヨガ、ピラティス、ストレッチの要素を取り入れた1時間のメニューです。

その中に、片足で立ったまま体を折り曲げたり、バレエのアラベスクポーズからグッと体を後ろに反らせたり~~というバランス重視のメニューがあります。

私、体はそんなに固くないのですが、バランスを取るのがとても苦手。

体幹がなってないんでしょうねー。

よく、テレビで老化度チェックみたいなの、ありますよね。

その項目の片足立ちで目をつぶったまま立っていられるか、とか立ったまま靴下を履けるか、なんていうのが、滅茶苦茶苦手でした。

そしてやっぱり、コアトレで入っているバランスのメニューが苦手でした。

ヨロヨロしてしっかり立てないし、途中で何度も足ついちゃったし。

毎月コアトレも内容が変わるのですが、いつも「バランスがそんなにありませんように」と祈っています……でも大体入ってます、体幹が一番鍛えられるんですから、当然なのですが(^^;

 

でもね! 今日は最後まで足をつかないで出来ましたよ(^^)/

とっても小さなことなんですが、自分の中で「イヤだな」って思っていた苦手なことが出来るようになった……ただそれだけで、達成感。とても嬉しかったんです。

 

私がこのコアトレに初めて出たのは、ジム友だちの勧めでした。

それまではスタジオの外でチラチラ見てはいたのですが、やっぱりバランス取るところなんか見たりすると、絶対出来ないなーと思って敬遠していました。

誘われて「じゃあ1回くらいは」と出てみたら、みごとにハマりました。

もちろん、バランスはとんでもなかったですよ(^^;

でもね、同じスタジオ内にいる人たち見ていると、私みたいにヨロヨロしている人もいるし、動作を間違えてたり、首ひねって悩んでたり……そんな人も意外といたんです。

「あ、みんなが完璧ってワケじゃないんだ」と知って、気持ちがラクになりました。

太極拳ピラティスも良かったけど、最後にするリラクゼーションが一番気に入りました。

クールダウンのために横になって深い呼吸を繰り返すだけなんですが、すごくリラックスするんです。

インストラクターさんの声に合わせて、「鼻から長ーく吸って~~口から細く吐いて~~」と呼吸を繰り返すのですが、いつの間にか無意識になっていることにハッとします。

眠りに入る、というのとは違う、何か。

これを無の境地とでも言うんでしょうか……ここらへん、詳しくないのですが。

 

全体的にゆっくり、じっくりとした動きが多いのですが、いつの間にかジワーッと汗が出てきます。

最初はにじむ程度だったのが、今は頭の毛穴から汗が出て来る、胸を汗が伝う感じが分かるようになりました。

今日はもう、首にも汗。ヨガマットにポタポタ落ちるくらい。

これ、効いてるってことにして、いいんでしょうかね?(笑)

 

最近、ちょっと力を入れると二の腕がモコッとするし、体を後方に反らすとお腹に固いものがあるのが分かるようになりました。

実は今、あまりマシンを使った筋トレはしていません。

過去に疲労骨折した経緯があるのと、夜行くので時間的な問題とで、週2日のエアロバイクとエアロビクス、そしてこのコアトレで精一杯です。

それでも、この効果!

マシンを使っていないので、これは片腕片足で全身を支えたり、下腹部が異様に張り詰める腹筋の自重トレーニングだけの成果だと思います。

 

とにかく気持ち良くって、終わったあと、シャワーを浴びている時間が至福の時です。体の内側と、外側から「く~~っ!サッパリした~!」みたいな(^^)

同じ感覚として思いつくのは、帰宅後のビール1杯目を飲み干した、あの感覚でしょうか。

そうなんです、あの「この1杯のために生きている!」オヤジ感覚が(笑)運動後のシャワーで味わえてます。

そして帰宅後は、シークワーサー果汁たっぷりめの炭酸水(^^)

 

「好き」の気持ちで続けていく。

それがいつの間にか、嬉しい知らせをつれて来る。

一日、一日の積み重ねが、少しずつの成果につながる。

断酒も同じですよね。

私にとって、やっぱり断酒とジムは最高のコンビネーションです。

明日も元気に、よろしくお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村