青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

電気青猫は断酒カウントの夢を見るのか?

こんばんは。断酒358日目の青猫です。

今日は気持ちよく晴れてました。

最近、土曜日のお楽しみが増えました。

朝からアニメ「甲鉄城のカバネリ」の録画を見て大興奮!

今一番好きなアニメです。「胸がすくような」って言葉がピッタリの作品です。

そしてお約束の、エアロビクスもしっかり行ってきましたよ~(^^)

定休日の翌日だけに、格別の満足感でした。

 

昨日、ムーランさんのツイッターで断酒日数のカウントについて、みんなの意見を読みました。

驚いたのは、ほとんどの人が「そんなにカウントを気にしていない」「カウントするのは1年まで」と考えているということでした。

blog.livedoor.jp

ご存知の通り、わたし青猫はブログにもツイッターにも、毎日断酒日数を記しています。

「もうすぐ1年だな」と思いながら、その後どうするか、ぜんっぜん気にしてなかったことに、気がつきました(^^;

そうです、まったく何も考えずに、きっと1年経過後も「断酒〇〇〇日目の青猫です」ってコールする気でいたんですよ……いやはや。

世間に疎いって、こういう時に、出遅れちゃうんですよね(^^;

 

funashima.hatenablog.com

ブログのお友達、ふなしさんもカウントすることについて記事を書いておられました。(勝手に友達、スミマセンm(__)m)

さあ、青猫はなんて書こう? どうしようかな?

 

それで思い出したんですが。

私、いつから断酒カウント言い始めたんだっけ?

以前は今のように、毎日更新なんかしていませんでした。

一応自分では数えていて、キリ番の日には記録に残すためにブログを書いていた、そんなところでした。

せっかくのキリ番に書きそこねたことも、何回か(^^;

そして、はてなブログにあるカウンターアプリを断酒の先輩、再チャレンジャーさんのサイトで知って、自分も付けて満足していました。

でも、当然ながらカウンターは日々動いていますから、ブログ記事とカウンターは必ずしも連動しないということに気がつきます。

そうだ、そこからだったんだ、私のカウントコールが始まったのは。

 

 

aonekoon.hateblo.jp

 今回、ブログを遡ってみると、我ながら何とも新鮮でした。

この日の私、こんなことがあったんだ。こんなこと考えてたんだって、自分のブログなのに読みふけったりして(笑)

そしてやっぱり、グラグラしていた過去の自分を再確認。

忘れてはいけない気持ちも、再び刻み込むことが出来ました。

 

ブログが私の大切な断酒の記録であるのと同じように、断酒日数のカウントも、私が断酒していく上で、大切なツールのひとつです。

誰のだめでもない、自分のための断酒。

でも、断酒は独りでは出来ませんよね。

自助グループに参加する人もいれば、ツイッターで仲間とつながる人もいる。

自分は弱い存在だと分かっているからこそ、弱くて情けない部分をつぶやいて、「その気持ちわかるよ」「自分もそうだったよ」と言ってもらえることで、何とか続けられています。

まだまだ、まだまだ、なんです。

だから、わたし青猫は、自分が「もういいや」って思える日まで、うるさくカウントし続けていくんだろうなと思います。

決して、断酒日数で優越感を持つとか、そういうことではありません。

自分が断酒を始めた時に、やっぱり人の日数が気になりました。

大先輩のブログの、自分と同じくらいの日の記事を読むことが、精神安定剤になりました。

大丈夫、こんなに続いてる人も、私とおんなじだったんだな、って。

そして憧れを持って、このくらいの日が来れば、私もこうなれるんだなって、思いながら読んでいました。

はてなブログアクセス解析には、検索ワードやアクセスページを簡単ですが知ることが出来ます。

たまにそこをのぞいて見ると、やっぱり「断酒100日目」とか「200日」などのキーワードが並びます。

私のこんなブログでも、誰かの安定剤になってくれているのでしょうか。

 

そして、やっぱりキリ番の日には、みんなに「おめでとう」って褒められたいんですよね(^^)

リアルじゃ飲まないでいることなんか、「どうかしたの?」程度でしょ(笑)

 

断酒は自分のためのもの。だから自分の気持ちに素直になりたい。

今の私には、断酒カウントがまだ心の支えであり、これからも続けていくための大事なお守りなんです。

1年過ぎても、言いますよー!(^^)/

「まだ言ってる」くらいに思っててください。

気まぐれ猫なので、突然あきて言わなくなるかも知れないし(笑)

 

断酒1年アニバーサリー週間に、今回のことはグッドタイミングでした。

最初に戻って、自分を見つめることが出来ちゃいました(^^)

いよいよ来週の土曜日はXデー1日目です。

今年は閏年なので、365日と366日を記念日にと、都合よく考えてます(^^)

期待と不安で心がいっぱいですが、焦らず、浮かれず、平穏に。

一日断酒で、一日ブログを紡ぎながら。

 

明日もきっと、いい日です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村