青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

さらば五月病!~青猫的五月病の飛ばし方~

こんばんは。断酒348日目の青猫です。

今日も朝から雨降り。

ちょっぴり気持ちも湿った感じ?

やっぱりお天気のせいなのかなぁと思っていたら、不意に思いついたのが

五月病」。

 この不安な気分は五月病なのかなぁ……。

 

でも、五月病って調べてみると、新入生や新入社員が新しい環境に飛び込んで、ホッと一息ついたGW明けになる憂鬱な気持ちや虚脱感みたいなもののようですね。

それに、医学的には「五月病」って病気はないそうです。

www.health.ne.jp

私は新入社員でも環境の大きな変化があった訳でもありませんからね。

強いて言えば、息子の進路関連でバタバタしていたのが、やっと落ち着いたってところでしょうか。

……五月病になるんだったら、息子の方ですよねー(^^;

でも今、とても充実しているようなので、そうなってもらっちゃ困りますけどね。

 

確かに、GW前は仕事が滅茶苦茶忙しくて、飛び出すように実家に帰って、そして日常が戻って来た、というのが今の状況です。

バタバタして過度のストレスがかかった後の虚脱感……なのかな?

片頭痛がストレスから解放された後に襲ってくることに似てますね。

それから、強いストレスが体に現れるのは、実際にストレスを受けてから2カ月くらい後、という話も聞いたことがあります。

 

 

 

ううーん、ま、いっか!

五月の憂鬱だから「五月病」って、青猫の辞書には書いておこう(笑)

今夜はジムでエアロビクスの日でした。

ジムの駐車場で気合を入れるべく、つぶやいてみました。

 

 

そう、これからはもっと自分の気持ちを表に出すって決めましたから。

押し出すっていう方が近いでしょうか。

くすぶりがちな気持ちを言葉にして。

でも、ちょっとダイレクト過ぎるのは、やっぱり気が引けます。

まだ遠慮があるのかなぁ。言葉は言霊だから、そのまま出してしまうのが怖いという気持ちも少し。

みんながこのつぶやきを見つけてくれて、声をかけてくれたり、「いいね」を押してくれるのが、とっても嬉しくて「ああ、私大丈夫そう!」って思えました。

 

こんな時、飲んでいた頃は、ガーッとビール飲んで、「もうどうでもいいやぁ」ってウヤムヤにして誤魔化していました。

全然解決に向かわないから、いつまでも自分の中でどんよりしていましたねー。

(遠い目)

 

エアロビクスは良かったですよー(^^)

湿度が高かったせいか、スタジオは動き始めるとすぐ熱気ムンムンに。

汗が噴き出す感じで、気持ち良く疲れました(笑)

 

やっぱり体を動かすって、発散されますね。

全力疾走した時に、息があがってとても苦しいですよね。

走り終えてハアハアと激しい呼吸、早鐘のような心臓の鼓動を感じながら、「生きてるなぁ~~」って思ったこと、ありますよね?

その時、疲れているけれど、気分は爽快。

呼吸からは、体内の老廃物や毒素、悪いものが浄化される作用があると、コアトレのインストラクターさんも言っていました。

深呼吸やヨガの呼吸も、同じ意味を持っているのだと思います。

 

ツイッターでのやり取りでも書いたのですが、

運動が習慣化するのは何か目的があるから、ですよね。

私の場合はお金を出してジムに通っているので、その元を取らないともったいない!というのが目的かも(笑)

自分で家でやるフィットネスが続かない私には、今のパターンが合っているのだと思います。

手っ取り早くラジオ体操でもいいんじゃないでしょうか?

やる時間が決まっているというのも、継続のポイントです。

 

お金と同じように、先取りしないと時間は作れないものなのだと、最近とても感じています。

毎日バタバタしている中にも、「絶対これ今日やるんだ!」という目的意識を持つと、それに合わせて時間がまわり出す気がします。

何も決めずに、「時間があったらやろう」という姿勢だと、いつまでたっても、そんな時間は来ない……面白いものですね。

 

おっと、いつの間にかこんな時間に!

話が長いのは、いつもの調子が戻って来た証拠でしょうか(^^;

最後までおつきあい、ありがとうございました。

今夜は一緒に、ぐっすり眠りましょう。

そして明日は笑顔で「おはよう」が言えますように(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村