青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒人(だんしゅびと)の不思議

こんばんは。断酒346日目の青猫です。

今夜は眠ーーーい!

休み癖がついたんでしょうか。

実は昨日もお昼食べた後、強烈な睡魔に襲われて夕方まで寝てしまいました。

そして夜はいつもの時間にしっかりオヤスミ。

アラームに起こされるまで、夢も見ずに寝てました(^^;

 

断酒している皆さんは、とても早起きの人が多いです。

私がようやく目をこじ開ける午前5時過ぎ、もうツイッターには人けがあって、4時台くらいから起きている人がいる模様。

毎晩私は遅い筆をようやく走らせて、日付が変わるか変わらない間にブログを書き終えるわけですが、その後、布団の中でいつも同じ頃に書かれたブログを読んで寝るのが楽しみです。

ちょっと感想を書くと速攻で返事が返ってきたりして、「いいね」マークをやりとりしたりしていると、もう午前1時近くになっている! 大慌てで布団を被って眠りにつく~という毎日。

でも翌朝、絶対私より夜更かししていた人たちが(笑)、普通に起きて活動しているんですよ……すご過ぎます!

 

断酒すると、夜やることが無くなって結局早く寝てしまう、その分朝は早起き!というなら、分かるんですよ、ええ。

でも、みんなちゃんと遅くまで起きて色々やっているみたいだし、それなのに朝はとても早起きで……不思議です。本当に不思議。

 

お酒辞めたら早起きになれるんだ。そうしたら、朝の時間を自由に使うんだ。

こう思い描いていた私のささやかな夢は消えました。

朝活どころか夜活が忙しくて…ジムにも行ってますからねー。

今の私からジムを取ったら抜け殻でしょうし。朝活したいから、ジムやめて帰るって発想は今のところ、無いです。

前はちょっと仕事がズレ込むと、まあ今日はいいか、と真っすぐ帰宅していたこともありました。

早く帰って、夕飯食べて、その後グダ~~っと力が抜けて「やっぱり行けば良かったな」なんて考えながら夜が更ける。結果ジムに行った日よりダラダラしてしまって、お風呂もバタバタと入るような、面白くない一日の終わりになってしまうんですよね。

それならと、仕事帰りのジムが習慣化してきたわけですが、やっぱり体が疲れているのですぐ眠くなってしまいます。

ブログ書きながら意識不明だった…なんてことも日常に(^^;

今に「気がついたら書き終わる前に朝になってた!」ってことをやらかしそうで、心配です。

 

一日の終わりに、こうやってその日を振り返りながら思いを書いていくことが、私が断酒を続けていくことと、いつの間にか結びついていました。

歯磨きするようにブログを書きたい。

自然に習慣化されていて、それをしないと一日が終わらない…そんな「はみがきブログ」を書きたいな、といつも思っています。

皆さんにも、気軽に読んでもらえたら嬉しいです。

 

断酒も体力と精神力が大切ですね! 今夜はしっかり眠りますよ。

明日も断酒で、よろしくお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村