青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

果たして依存は悪いことなのか?

こんばんは。断酒298日目の青猫です。

今日は寒い一日でした。今、音をたてて雨が降っています。

昨日よりは花粉症は落ち着いていたかな?

でも、何だかとても忙しくて久しぶりにガッチリ残業でした。

ジムにも行けず、明日の仕事を思うと思わずため息…な夜です。

 

断酒を続けるために、皆さんはどんなことをしていますか?

まず、飲まない。一番肝心な部分ですね。

アルコールに近寄らない。飲み会に出席しない。これも、重要ですよね。

 

では、ないない尽くしの他には何をしていますか?

今度は「あるあるある!」でお答えください(^^)

 

アルコールがいかに危険で恐ろしいものかについて、勉強して知識を得ている。

断酒ブログを読んだり書いたりして、具体的な情報を共有している。

ツイッターで断酒仲間と交流したり、自分の日常についてつぶやく。

何か趣味を持っている…ウォーキング、ジョギング、ヨガ、水泳など体を動かして気分転換している。

写真を撮る、絵を描く、詩を作る、歌うなど、何かをつくりだす。

甘いもの、大好きなものを心のままに食べている。

料理に凝ってみる。お菓子をつくる。

食べ歩き。温泉旅行。サイクリング。スポーツ観戦。映画。読書。

ゲーム、インターネット、メール、おしゃべり。

 

私個人、そして断酒仲間の皆さんのことを思い浮かべながら、ざっと書き出してみました。

「あるある」は本当に沢山あります。

「ない」否定より「ある」肯定を増やすことって、何だか前向きに思えます。

「しない」ことは勇気のいること。決断のいることです。

逆に「ある」ことは、やりやすいこと、好きなこと、したいこと…ではありませんか?

 

仮に、飲酒欲求が突然襲ってきたとします。

その時、これを回避するために、あなたは何をしますか?

それは今あげた「あるある」リストの中の何か、ですよね。

かなり強い飲酒欲求の場合、なかなか一筋縄ではいかないかも知れません。

どんなにいつも「楽しい」と思っていることをしても、不安ばかりが襲って来る時、私たちは必死に「ある」ことにしがみつきます。

時には加速しすぎて、自分でも制御できなくなることもあるでしょう。

すると「好きなこと」であったはずの「あるある」そのものが、「怖いもの」のように思えてしまう。

 

自分は今度はこれに依存しているのではないか。

依存は悪いこと、依存するのは弱いからなのではないか。

 

そう思い始めると、自分がしている「好きなこと」がだんだん「悪いこと」のように思えてきてしまう……そんな経験、ありませんか?

 

自分はネット依存かも知れない。カフェイン依存かもしれない。過食かも知れない。筋トレ依存かも知れない…(私?(^^; )

 

でも、忘れないでください。今私たちが立ち向かっているのは、大きな、とても大きなアルコールという依存症です。

一番の目的は、アルコール依存症から回復すること。

そのために、必要以上に自分で自分を責めるのは、どうなんでしょうね?

 

断酒を志す人たちは、真面目で一途な人が多いと言われます。

大好きなことが、ある日ふと「これは依存なんじゃないか」と思って不安になることもあります。

 

もっと気楽に、断酒していきたいな。

小さな部分を見ている自分の、なんてちっぽけなことだろう。

見上げれば、そこにはアルコールという大きな山がある。

この山を越えることが私たちの想い。

その目標の大きさに比べたら、今の悩みはなんて小さなものなんだろう。

そして一日、また一日と、着実に山は越えられようとしている。

ちっぽけな、自分によって。

 

もっと自分を信じよう。

もっと自分の心の中の、ずっとずーっと奥の方にある力を信じよう。

断酒を決意した、自分の強さを信じよう。

 

顔を上げて! 元気出して! ねっ? (^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村