青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

花粉症炸裂の朝

こんばんは。断酒297日目の青猫です。

今日は朝から花粉症が炸裂、とうとう今年もこのシーズンがやって来ました。

 

思えば、土曜日に内科に行って花粉症用に薬を処方してもらったのでしたが。

長年飲み続けてきたアレルギー薬を裏切って、新しい出会いを求めたのですが結果は惨敗。ここしばらく経験しなかった最悪の症状で、くしゃみも鼻水も止まらなくなりました。

みんな言ってたことですが、断酒効果は花粉症には効きません。痛感です。

ふと、誰かが「ワセリンを鼻の穴に塗るといいんだって」と言っていたのを思い出し、ググってみると何やら効果が期待出来そう?

藁にもすがる思いで手持ちのワセリンをゴソゴソと引っ張り出してきて、塗ってみました。

するとあら不思議! あんなに過敏に反応していたくしゃみがスーッと引いていくではありませんか。

鼻水はまだしつこく出ていましたが、とりあえず一つ症状が治まっただけでも大したものです。これ、採用!

昼に前の薬に戻すと、「ほれ見たことか!」とかなりラクになったのでした。

あー良かった! もう浮気はいたしませんよー(^^;…ちょっと眠くなるけどね。

 

ただ、まだ難関が残っておりました。

なぜかお風呂上りに発作が炸裂するのです。ドライヤーを使い始めたあたりからムズムズし始め、あとはもう………ヘッ--ッ(*`゜Д´)(っ*`з´)っ・:∴クション

慌ててワセリンを塗りました。今度はすぐにとはいきませんでしたが、だんだん治まってきたので、やっぱり効果ありと認定しました(^^)

早速ジム用のバッグにもワセリンを準備して、明日が平和であることを願うのでした。

 

飲んでいた頃は、沢山飲んだ日は鼻詰まりが酷くて、寝るのが苦しかった思い出があります。やっぱり血液の循環が良くなり過ぎて、鼻の毛細血管とか腫れ上がって酷いことになっていたんでしょうね。

鼻詰まりになると、味が分からなくなって食べてもちっとも美味しくない。空気が抜けないから、飲み込むのも辛いし。

そう、分かっていながらも、やっぱり飲んでいたんですよね。

酔ってくると、色々なことがどうでも良くなってくる…破滅願望とでもいうのでしょうか。「もう、どうなってもイイ」「俺たちに明日はない」症候群?

酔っ払ってカッコつけても、やっぱり朝はやって来る。

そしてヨレヨレダメダメな、最高に惨めな状態で弱気にも「もうお酒やめる」とかあっさり白旗あげちゃうんです。

 

あの勢いはどこ行った?

いえいえ、もとから勢いも信念もあるわけないんです。

すべてはハッタリ、酒の見せる幻なんですから。

 

断酒で迎える花粉の春は、どんな季節になるのでしょうか。

少しでも軽く、明るい春でありますように(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村