青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

謎は謎のままで。

こんばんは。断酒296日目の青猫です。

連休2日目…と言っても我が家は普通の日曜日。

それでも夫が出掛けたので、何だか気楽にのんびりした朝を過ごしました。

 

いつもだと、日曜は買い出しの日。

今週使う食材…野菜、肉、魚に豆腐や納豆などをバタバタと買いに出掛けます。これは私のジム生活継続には、欠かせないアイテムなのです(笑)

 

どんなに頑張っても、家族の方が帰宅が早いという我が家。なので朝出勤前に夕食を作ります。と言っても簡単に作り置き出来る煮物がメイン。その日の気分で焼き魚やサラダ、納豆などを割り当てて、どうにか家族の夕飯になるのです。

時間が無い!と思うとやれるから不思議。逆に休日のんびりし過ぎていると、大慌てです(笑)

この習慣があったから、仕事帰りにジムに行けるようになりました。

ジム仲間には「一度帰って夕食を作ってから来る」という人もいますが、私にはこっちのスタイルの方が向いている気がします。

 

というわけで、いつもの週末は休みというより次の1週間のための準備のような感じで終わることが多いのです。

今週みたいに月曜も休みだと、やっぱり気が楽になりますね。

いつもなら午前中に「いざ、買い出し!」だけど今日はゆっくり。夫もいないし(笑)のんびりして、いつもより少し丁寧に掃除や片付けをしました。

週末のまとめ家事では、どうもいい加減になってしまって「忙しい」を理由にあちこち目をつぶることが多くなりますからね(^^;

 

自戒をこめて、せっせと掃除機。

そうしたら、何だか昨日まで混乱していた思考がクルクル回り始めました。

掃除をしたり、料理をしたりって、何かを考えるのに向いていると思いませんか?パソコンの前でう~んとうなっているよりも、野菜を刻んでいる時や片付けものをしている時に、ふと良いアイデアがひらめいたなんてこと、ありますよね?

 

掃除機をかけながら、今までのことを順番に思い起こしてみる。そして何が問題だったのかを考えてみる。今まで理解できなかったことが、ストンと自分の中に落ちてくる……。

 

今まで私は、思考を切り替えることが大事だと心がけてきました。

今回は、ちょっと視点を変えて問題に飛び込んでみた感じでしょうか。

 

考えることは、断酒することでも、家族のことでも、職場の人間関係でも、何でも同じだと思うので、頭から離れない悩みのある人は試してみてくださいね。

何も手につかないという状態でキリキリと考えるのではなくて、何かをしながら考えてみるのがポイント。

意識が考えに集中しても安全な、手慣れた作業が良いですね。今日の自分には、家事がピッタリでした。考えが深まると、掃除もどんどん進んで一石二鳥(笑)

そして自分にとって、一番納得出来る結論にたどり着けました。

 

どんなに悩んでも、それは想像の中でのことでしかない。自分は何も出来ないし、何もしない方が良いし、何もしなくていい。

その代わり、想像することは自由だ。自分の感じたまま、自分の気持ちに素直でいればいいのだ。絶望することはない。自分の中で「確かに存在した何か」を信じていいのだ。これが私の答え。謎は謎のまま。それでいい。

 

私の心の中で、ここ数日の色々な思いが、どうにかひとつの場所にたどり着くことが出来ました。

 

え、何言ってるか分からないって?

いいんですよ。謎は謎のまま。ただ、それだけです(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村