青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

危険信号点滅中?静かな飲酒欲求とは

こんばんは。断酒286日目の青猫です。

実は最近、ふとした瞬間にビールが頭を過ることがあります。

今日も…そうでした(^^;

 

職場で隣りの人が、PTA関係で飲み会があったとか。そこがとても良かったので

「今度はそこにしない?」とPTAの「懇親会のお知らせ」プリントをピラピラ見せながら話しかけてきました。

今年、我が部署は夏頃に歓送迎会の予定があります。

この前の新年会を教訓に、ドタキャンもしくは途中退場の作戦ではありますが、思わず脳裏に「夏のビール」のイメージが(^^;

 

あわててイメージをシッシッ、と追いやりましたが、最近こういう「静かな飲酒欲求」が増えた気がします。

強烈なストレスでカーッとなって出て来る「過激な飲酒欲求」ではなくて、背後から忍び寄る、みたいなズルいヤツ。

そして必ずおまけが付きます。

「自分はただ飲み過ぎる傾向があるだけで、そんなに深刻な状態ではなかったんじゃないか?」

「ここまで頑固に、飲まないことにこだわらなくてもいいんじゃないか?」

こーんな悪魔のささやきです。

 

ネットのどこかのアルコール依存症の解説で、長期間断酒してきた人が再飲酒してしまう時は「ただ何となく」飲んでしまうことが多い、と読んだ記憶があります。

私はまだ、1年にも満たない日数ですが、今までの飲酒してきた日々の記憶がどんどん薄れてきているような気がします。

 

戦争や災害の忌まわしい出来事は、忘れたいけれど忘れてはいけないこと。

再び繰り返さないためには、「無かったこと」と消去するのではなく「あったこと」として記憶にとどめ、語り継ぐことが重要。

これは誰でもが知っていることです。

平和ボケしたアタマでは、戦争の恐ろしさが理解出来ません。

 

何だか断酒に怖いくらい、当てはまりますよね?

 

さすがにまだ「断酒ボケ」まではいっていないようで、「これはイカン!」と気持ちの切り替えを図りました。

今日は幸か不幸か、ジムの定休日です。

帰りに、気になっていたアイスクリームを買って帰ろう!と昼間っから心に決めました(笑)

そして帰り道、お目当てを買いに立ち寄った店に…心に決めたアイスが無かったのです……(^^;

 

「これはイカン!」とまたもや切り替えを図ります。

売場をウロウロして、今の自分が心惹かれそうなものを探しました。

本日は砂糖の日だそうですが、やっぱり断酒人の味方は甘いもの!

まず和菓子を見つけてカゴへ! それからシフォンケーキを型取った菓子パンもカゴへ! 上に切れ目が入っていて、中から白いクリームともバターとも思えるものが微笑んでいます。

 

急いで会計を済ませ、一目散に帰宅~~。

が、頃はとっぷり夕飯時です。すでに家族が帰っていて、まさに食べようとしている頃。今はご飯より、和菓子が食べたい!(>_<)

反則ですが、こっそり車の中で和菓子を食べることにしましたよ(^^)

もうすっかり暗かったので、誰にも見られていない……はずです(^^;

 

そして何事もなかったかのように帰宅して、朝仕込んでおいたおでんをしっかり食べました。

それからノンビリとツイッターやブログ、妹とメールでおしゃべり。

好きな芸能人の話とか、美味しいお茶の話とか、ちょっと嬉しい近況報告とか、ジムの話~~などなど。

本当に他愛もない会話をしているうちに、静かな飲酒欲求は闇に帰って行ったようです。ヨカッター(^^;

 

もう、とにかく楽しいひととき。iPhone見ながら笑顔が隠せませんでした。

特に何をしたということではありません。

毎朝、毎日の挨拶やちょっとした「いいね」と近況報告が、こんな時に大きなパワーを発揮してくれたのだと思います。

 

おつきあいいただいた皆さん、気がつかなかったでしょ?

でも本当に感謝です。ありがとうございます。

これからも、おしゃべり仲間でいてくださいね(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村