青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ジムの片隅で断酒を叫ぶ~~?

こんばんは。断酒285日目の青猫です。

今夜もジムのエアロビクスに行ってきました。

思い切り動いて汗をたくさんかいて、とっても爽快だったのですが何だか膝の感じが怪しいです。

 

実は新年会の帰りにブーツで駅まで歩いて以来、違和感を感じていました。

ここのところ、結構連日のように通っていたので疲労が溜まっていたのでしょうか。無理はしていないつもりですが、体は正直。

久しぶりに整形外科でもらっておいた鎮痛消炎剤を飲みました。

膝を鍛えるために、エアロバイクもやっていたはずなのに……

と、ここまで考えて思い当たることが!

 

最近、エアロビクスの他にお気に入りのエクササイズが増えて、週2回欠かさず出ていました。体幹を鍛えるコアトレです。

エアロビクスとコアトレで週4日が埋まり、エアロバイクを漕ぐのが1日だけになってしまっていました、そういえば……(^^;

というか、やっぱりジム行き過ぎ? 週休二日……うーん、どうなんでしょう。

 

今日、レッスンが始まる前にジム仲間と話していたのですが、そのうち一人が

「今週断食してたの」と言い出して、みんな思わず興味深々。

野菜ジュースとヨーグルトだけで二日間過ごすという、軽めの断食らしいです。

「せっかくジムに来てるのに、全然体重減らないし痩せないし、特に最近食べ過ぎてるからリセットしたかった」のだとか。

 

ふんふんと聞いていると、突然

「そういえば、青猫さん何だか痩せたよね~!」と嬉しいことを言われてしまいました(^^)

そしてもう一人が

「飲まないからでしょう? 出来ないよねー、ジムの後ビール飲まないなんて」

と言い始めました。

以前、私がお酒飲まなくなったという話をしたのを覚えていてくれたのです。

 

そう、ちょっと重たすぎて「断酒してる」という表現は避けています。

みんな私が、もう絶対に飲まない決意だとは知りません。

その方が、「ちょっと最近飲み過ぎて」という普通の人たちには、すんなり受け入れてもらえる気がします。

 

そしてこういう時は少し大袈裟なくらいに

「そうだよ! 飲んじゃうと、ついあれこれ食べちゃうじゃない? それがなくなったから、おなか回りがスッキリしてきたよ~!」

とか煽っておきます(笑)

「ちょっとだけにしておこう、って思うんだけど、飲むとつい気が大きくなっちゃうよね」と相槌を打つ反応。

 

これ、なかなかいい感じじゃないですか?(^^)

こうやって、少しずつ断酒の良さを広めていけたらいいですよね。

 

でも説得力が出るように、常に体重に気をつけておかなくては……(^^;

う~~ん、ジムに通うペース、悩むなぁ。

好きだから行っちゃう、っていうのが本音ですね(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村