青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ノスタルジックな断酒夜話(2)哀しきキッチンドリンカー

こんばんは。断酒279日目の青猫です。

今日はひなまつり、桃の節句…それなのに、こちらは朝から大雪でした。

 

仕事が一段落していたので、お休みを取っていました。

年度末、色々しなければならない用事もあって。

それを済ませたら、日中のエアロビクスに行こうかな♪なんて昨日まではあれこれ計画してたのですが、雪と共にそれは雪崩れていきました(^^;

 

それでもどうにか、予定の半分はクリア。

こんなお天気だから、半分出来れば上出来です。

今日は珍しく息子たちが車の雪下ろしをしてくれて、出掛けないワケにはいかなくなったということもありますが(笑)

でも嬉しかったですよ。やっぱり男の子はパワーが違いますから、雪だるまだった車もあっと言う間に元の姿になりました。

こんなあったかい気持ちになれたのも、雪のおかげです。

 

夜は感謝の気持ちも込めて、久しぶりにハンバーグを作りました。

毎朝出勤前に夕食を作っていくので、煮物メインになることが多いのです。

サッと焼いたり炒めたり~という料理はあまり登場しなくなりました。

 

久々のハンバーグ、家族の反応も好評で「やってやった」感。

おかげで充実した一日になりました。

 

「おいしかった!」「ごちそうさま!」

こんな声が聞こえれば、女性のキッチンドリンカーは減るのではないでしょうか。

家事に子育て、ご近所づきあいに親戚づきあい、職場の人間関係。

女性には、何てたくさんのストレスが待ち受けていることでしょう。

家事も子育ても、手伝ってくれる旦那様は増えていますが、でもやっぱり「手伝い」なんですよね。

それが本業でない気楽さ、責任の軽さがあるように思うのは、わがままというものでしょうか。

 

やって当然のことばかり。毎日毎日、頑張ってもそれが普通。

感謝の言葉もないくせに、不十分だと厳しく指摘される。

手伝ってくれても、ため息をつきながら。「情けねぇな」って聞こえよがしにつぶやきながら。

家事のどこが情けないのでしょう。私は情けないことを、毎日毎日しているの?

 

一日のストレスを抱えながら、どうしておいしい夕食を作れるというのでしょうか。

やりきれない思いを誤魔化すために、すぐそこにあるアルコールに助けを求めてしまう…それは自分が弱いからなのでしょうか。

 

かく言う私はキッチンドリンカーではありませんでした。

さっさと座ってじっくり飲む。つまみのいらない「空酒」の人でした。

飲み始めると動きません。立つのは自分のおかわりを作る時だけ。

これでも無言の抗議のつもり…だったのかな? 

いや実はそれほど大それた考えもなく、ただ図々しいだけだったりして(^^;

他人にどう思われているのかは気になりますが、相手が夫だと気にならないのは、なぜなんでしょうね?(笑)

 

どんなに偉い人だって、お母さんの作るごはんで大きくなったはず。

私たちの作るごはんが、家族の命をつないでいます。

家族の毎日を支えています。

「うちのごはんが一番!」言葉にしなくても、実は心の奥の方に、もうしっかり植えつけられているんです。私たちのごはんによってね。

 

そうです、自信もってキッチンに立ちましょう。

アルコールは、もういらない。

私たちは、とっても崇高なお仕事を、毎日笑顔で軽々とこなすのです。

 

男性のみなさん、今日はちょっぴり大目に見てくださいね。

大きな愛に包まれて、私たち、もっと美味しいごはんをつくりますからね(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村