青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

最後に勝つもの

こんばんは。断酒245日目の青猫です。

今夜も寒いですね。

 

朝は、昨日の凹んだ分、やる気満々でジムの準備をして仕事に出掛けたのですが、夕暮れてきたら思わぬ寒さ。結局まっすぐ帰って来てしまいました。

家で熱いお風呂に入ろうという誘惑に負けました(笑)

ジムにもお風呂はあるけれど、みんなが入るからそんなに熱くないんですよね、お湯。サウナも得意じゃないので入りません。鼻の穴が火傷しそう…じゃないですか?サウナって。

冬に熱いお風呂は血圧に悪いとか、この頃テレビで見かけます。そうは言ってもぬるいお湯じゃ、入った気がしないんです。まあ自己責任ということで、しっかり追い炊きして満足です。

 

そんな寒い夜の帰り際、「お先に失礼しま~す!」と席を立った瞬間、隣りの宴会幹事が

「新年会のことだけど、〇〇さんがこの日都合が悪いんだって」と切り出してきました。

我が部署は、参加人数10名ほど。そんなに大所帯じゃありません。だから一人でも抜けると寂しい~~ってことで、毎回スケジュールを調整するのが大変なんです。必ずひと悶着あるのが常。

他の部署では大人数のためか、日にち厳守で「来れない人はまたの機会に!」ってあっさりしたスタンスです。

いいなー、私も大所帯に紛れ込みたい……。

「じゃあ、別の日はどう?」って話が始まって、ますます新年会がズレて行きました。絶対に出なきゃならないんだと再確認しながら中腰のまま、苦笑いで話を聞いていた私。

「都合悪い人は仕方ないよね」って言いたかったんです、本当は!

ちょっとだけ、「あ、私も出られなくなっちゃったー」とか、言ってみたいなと思ってましたよ、実は。

でもやっぱり、全員参加は鉄の掟なんですね、ウチ。

 

飲んで喋って、宴もたけなわですが~ってところで恒例のゲームして、景品もらってハイ、サヨウナラ!

これで3時間ですよ。。。長いっ!

飲んでた時は、とっても楽しみな時間でした。

「飲み放題って、不公平」とか言うあまり飲まない人たちの不満の声も聞こえないふりで、ドリンクメニュー片っ端からガンガン飲んでました。

一次会で帰ろうとする人を引っ張って、二次会は絶対だったあの頃。凍える夜に、よくやってたと呆れます。

その報いが、今…なんですね、きっと(^^;

 

欠席できないなら、もう3時間食べまくりますか! 予定によると、中華です。

フカヒレとかエビチリとか、評判のいい思いっきり辛い麻婆豆腐とか♪

デザート盛り合わせって、杏仁豆腐とあとはなーに?

やっぱり欠席なんて、もったいない!(笑)

酔っ払って味も分からないだろう、みんなの分まで、美味しく食べてあげますよ。

 

そのためにも、明日はジムで頑張って来ようと誓う青猫でした。

最後に勝つのは、食い気です!(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村