青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒の世界へようこそ!

こんばんは。断酒242日目の青猫です。

 

今日は仕事帰りにジムに行ってきました。

もう1年半くらい通っています。

だいたい週3~4日行ければいいでしょうか。仕事とお天気の兼ね合いですがね。

 

毎日のようにTwitterでもジムのことをつぶやいていますが、実は私、学生時代は運動が大の苦手だったんです。

ドンくさいというのもありますが、当時は貧血がひどくてマラソンなんかはドクターストップでいつも見学していた思い出があります。

でも、野球が大好きだったので、中学・高校時代はヘタクソながらソフトボール部に入ってました。その頃女子野球があったら、絶対入っていたと思うくらい大好きでしたね。腕はともかく(笑)

ただ、学生時代の運動って勝ち負けにこだわるものが多くて、器用じゃないとかなり惨めな思いをしますよね。

だからまさか、運動オンチの自分が今ジムにいるなんて、自分自身信じられません(笑)

 

今日は筋トレを3種類とエアロバイクを30分、インナーマッスルを鍛える系のスタジオエクササイズを45分というメニュー。

何だかこう書くと、もの凄いトレーニングしているみたいでしょ?(笑)

でも実際は、筋トレも10回1セットを3セットずつだし、エアロバイクはいつもより軽めの負荷でおしゃべりしながらという、ゆるい感じなんですよ。

 

エアロバイクで隣りあったのは、職場の別部署の人で、彼女は私よりジム歴が長い先輩でもあります。

実は彼女も自称「ザル」という、かなり飲める人なのです。

でも私の断酒には興味があるようで、今日も色々断酒について聞いて来ました。

「ねえ、もうどのくらい飲んでないの?」

「えーと、8カ月くらいかな?」

「すごーい!よく頑張ってるね。飲み会とかで少しは飲むの?」

「いや、一口でも飲んじゃうと、またズルズル飲んじゃいそうだから」

「えーっ!本当に全然飲まないの? 飲み会で飲まなかったら、本物だね!」

うわー、本物!? なんか嬉しい響きじゃないですか?

私、本物の「飲まない人」になりたいです(^^)

 

彼女もだんだん翌日が辛くなり始めていること、出来れば量を減らしたり、飲まないでいられたらいいなと思っていると話してくれました。

 

やっぱり、お酒好きな人の中にもいるんですよね。

「このままじゃ、いけないかも」と思っている人は。

 

スタジオエクササイズのインストラクターさんは、レッスン前に必ず「今日初めて参加される方はいますか?」と聞きます。

そこで手を上げる人を見つけると

「エクササイズの世界へようこそ!」と言って、みんなで一緒に拍手で迎えるのです。ちょっぴり恥ずかしいけれど、なんだか嬉しい気持ちになったことを思い出します。

 

私たちのまわりにも、本当はお酒やめたいけど…って人は結構いるのかも知れません。これから「断酒してみようか」という人を暖かく迎えてあげられる、そんな断酒を続けていけたらいいな。

今日も拍手で迎えられる新入りさんを見ながら、そんなことを思いました。

 

「断酒の世界へようこそ!」(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村