青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

新年会決まりました。

こんばんは。断酒241日目の青猫です。

 

職場の新年会が決まりました。

なんと2月後半です。

来年度に向けての予算やら、方針やらで多忙の上司の「終わるまで飲み会なんて考えられない!」という鶴の一声で決定。

年末は忘年会どころじゃない忙しさで、毎年新年会とか歓送迎会くらいしか飲み会はありません。それでもお酒大好きで飲む量もハンパないメンバーばっかり…そんな環境です。

 

以前なら、私も新年会で思いっきり飲めるのを楽しみにしておりました。

でも、もう絶対飲まないって決めてるから、断酒後初めての飲み会は、ずーっと前から不安がいっぱいでした。

下準備として、ことあるごとに「私飲まなくなったから」と吹き込んできたのは、ブログでも何度か書きました。

いよいよXデーへのカウントダウンです!

 

aonekoon.hateblo.jp

 

で、隣りの席の人が「場所どこにしようか?」と食べログとか開きながら相談してきましたから、「料理の美味しいところ!」とハッキリ意思表示しておきました。

今までなら「飲み放題でドリンクの種類が多くて時間制限が長いところ」って言ってましたけどね(苦笑)

 

しばし隣りでネットをググっていた幹事が、評判の良さそうな店を何軒かピックアップしました。

幹事「わー、ここ、プレモル飲み放題だって!」

青猫「料理が美味しいなら何でもいいよー」

幹事「あ、飲まないんだっけ? 最初の一杯だけ飲んで、あとはソフトドリンクも色々あるみたいだから、大丈夫だよね」

青猫「だから料理が美味しいならOK!…プレモル飲まないけど(ぼそっ)」

 

「私アルコール依存症なんで、一滴でも飲んだら発狂しちゃうんです!」

なんて、言えませんよ~~~。

 

今までの私の「お酒やめた」アナウンスは、あまり重要に受け取られていなかったんだなぁ。

でも、普通の人にとって「一滴でもダメ」なんて思いもよらないだろうなぁ。

「一杯でやめておけばいいよ」っていうのが、普通の人の考えですよね。

 

でもね、新年会どうしよう!って想像してガクガクしていた頃よりも、気持ちが落ち着いている気がします。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

ダテに8カ月近く断酒してきたワケじゃない、っていう自信がね、ほんの少しだけど自分の中に芽生えてきてる。そんな感じがします。

 

この日はエビもカニも魚卵も解禁して、美味しいものお腹いっぱい食べてきます!

怯えてばかりの夜に、サヨナラです(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村