青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

イライラ爆弾低気圧!

こんばんは。断酒240日目の青猫です。

 

低気圧のせいでしょうか? 今日は朝からイライラしっぱなしでした。

意味もなく家族の言動が気になって…トゲトゲの言葉をどんどん発射しちゃいました。

こういう時って、自分でも「あ、ヤダなー、今すっごく私、ヤなヤツやってる」って分かってるんです。

でもどうしても抑えられない。家族だからなおのこと、遠慮容赦なく打ちまくってるんですよね。これが他人だったら、心で思ってもグッと我慢しますよね。

 

どうしちゃったのかなー、私。

そこで思い当たったのが、糖分です。

昨日でジムが3日連続になっていました。

先週はお天気が悪かったり忙しかったりで、いつものペースが乱れがちでした。とにかく行ける日に行こう!と頑張り過ぎたのかも知れません。

土曜日、私的にはとても楽しみであり、ハードでもあるエアロビクスのレッスンがありました。ここで体力を使い切り、へとへとに疲れてしまったのです。

帰宅後は、無性に何か食べたくて仕方ありませんでした。

目につくものを手当たり次第に食べて食べて…蒸しパン、ロールパン、バナナ、チョコレート、ビスケット…それでも、まったく満足出来ないのです。

こういう時はしっかりご飯でも食べれば落ち着くのでしょうが、夕食前ということもあり、間食っぽいものに走ってしまいました。

 

そして暫くすると、何とも言えない不快な症状が。

胃が重く、舌に違和感があり、気分がドヨン……。

何もしたくないし、食べたことに大きな後悔がのしかかって落ち込みモードに。

ダメだダメだ! 気分を上げなくてはと思うのですが、そう簡単に元気はつらつ!なんていくはずありません。

それがどうやら今朝まで引っ張ってしまったようなのです。

 

急激な糖分の摂取は精神の安定を損なう。

インスリンが急上昇してストンと急降下、それを上げるためにまた糖分を摂取してしまう、悪循環の繰り返し。

どこかで目にした文章が頭をよぎります。

 

チラッと思いました。

スリップってこんな感じなのかな?

自分ではいけないことだと分かっているのに、どうしても止められない。

飲みたい気持ちが抑えられず、手が、体が、意思に反して動いてしまう。

行くところまで行くまで、疾走してしまう………。

 

恐ろしいですね。

今回は糖分だったから、まだ良かったのかも知れません。

いつ来るか油断ならない飲酒欲求が、これに代わっても全く不思議はないでしょう。

 

食べるものって大切ですね。

心の元気って大切ですね。

断酒して、代わりにただ好きなものばかりを食べていればいい時期は、もう終わりにしなければいけないのかも知れません。

 

ああ、でも、スッパリ切るのは、これもまたストレス!

ジレンマを感じながらも、そろそろ次のステージへ進まなければと思うのでした。

うっ、がんばるぞ(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村