青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ヤケ酒は、結局負け酒!

断酒220日目の青猫です。

昨日実家から戻りました。ただいまです。

楽しい冬休みもおしまい…余韻にひたりつつ久々の我が家へ。

うっ!

ほとんど出掛けた時のままだ…いや、不要物が増えてる分、劣悪化している…?

一例をあげると、

空のペットボトルがゴミ箱に山。

食品の発泡スチロールトレーが回収袋にあふれている。

テーブルの上が……以下略。

不在の間、だーれもスーパーとか行って資源回収に出してくれなかったんだー。

あれも放置、これも放置。

まあ、お互いのんびり休暇を楽しんだということだよね。

とりあえず、その夜は自分を納得させるシュフA。

そして今朝。

仕事始め。早起きして、朝食作ってお弁当に晩ご飯の支度もしなくっちゃ。

バタバタ動いている間に、自然と通常営業モードに切り変わっていくのを感じる。

平和な日常が戻ってくる~~。

「あ、オレ今日弁当いらないよ」

……え?

起きて来たAのオット、当然のように言い放つではないですか。

「どうして? 今日なんかあったっけ?」

「オレ今日休み」

………噴火まであと数秒……………はい、ドッカーン!!!

聞いてません!

お正月の予定は?って何度か年末、私聞いたよね?

「うーん、まだわからない」「決めてない」「まだ」「わからない」「………」

そりゃあね、「仕事いつから?」って私聞きませんでした。

自分が4日からだから、当然同じだと思い込んでました。私も悪い…のかな?

でもですよ、せめて昨日の夜のうちに知っていたら、もっと笑顔の仕事始めだったと思うのですよ、疲れた心と体にもねー。

 

夫婦喧嘩は犬も食わない…と申します。

新年早々、失礼しております。

もう少し、お付き合いくださいませ。

 

噴火したシュフAは、今日休みのオット&息子たちに

「休みの人たちでお昼も夜もよろしくっ!」と言いおいて、仕事に出掛けたのでした。

そして夕方、一通のメールが。

「晩ご飯なに~?」

「は?」

聞いてなかったんだ…私あんなにプンスカ怒ってたのに、都合の悪いことは音遮断してたんだ……反省したんじゃなかったのね、そうですか、ああそうですか……。

 

そんなこんなをTwitterでつぶやいて、フォロワーさんとやり取りしていて、思い出したことがあります。

以前は夫婦喧嘩すると、私はよくヤケ酒していました。

イライラが極限まで達して、お酒を煽らないではいられない状態。

飲んでも飲んでも怒りは収まらず、エスカレートしていくばかり。

当のオットはフテ寝、寝逃げタイプです。サッと自分の部屋に入って寝てしまいます。

取り残された私はリビングで酔いつぶれ、翌日はひどい二日酔いです。

自分は悪くない(と思っている)のに、この惨憺たる有様は何なのでしょうね?

喧嘩相手は翌日スッキリ、平然としてるんですから。

私、情けな~~い!

そう、アルコールは決して味方にはなってくれないのです。

「ストレス」イコール「酒」しか思い浮かびませんでした。

いつでもお酒は友達だと思っていました。

嬉しい時も、悲しい時も、いつもそばにいてくれると信じていました。

裏切られた!というより、騙されていた?

「勝手に自分でそう思っていたんだろう」とアルコールからの冷たい一撃が聞こえてきそう。たぶん。

でも、私はお酒をやめました。飲まない日々を選びました。もう飲まないって、決めました。

もう、どんなに腹が立ってもヤケ酒なんて馬鹿なことはしません。

ええ、そうですとも!

いつまでも怒りの中にとぐろを巻いて恨み言を吐いているよりも、サッと切り替えて別のこと、楽しいことをするのです。

ちゃっちゃと家事を片付けて、パソコンを立ち上げたり本を開いたり。

とっておきのアイスも、食べちゃおうかな。

えっへん、オットよ、何か文句ある?

アナタなんか、もう知~らないっ!と。

好きなことに囲まれていると、怒りの気持ちも消えていきます。

ま、いっか!と思えてきます。

 

明日はきっと、いい日になるはず。勝手にそう信じちゃいますから(^^)/

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村