青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲み放癖〜のみほへき〜

帰省最後の夜、断酒78日目です。

今日は妹一家と映画に行き、夜は外食。

ちなみに映画は「バケモノの子」を見ました。とにかく泣けた、エンドロール見ながらまた泣けてきちゃいました。明るくなるまでに涙乾くかな?と心配したりして。所々「おおかみこどもの雨と雪」に重なる部分を感じるのですが、そこがまた良かったり。詳しくは映画ブログにお譲りします。いや、とにかく気になる人は見てくださいね。

そして本日のミッション、外食はステーキなり。

ファミレスタイプの気軽なステーキハウスでしたが、普段外食をしない自分には帰省のイベントの一つとなっています。

いつも外食しないのは、飲むと帰りが億劫になるから。しかし飲まない義弟がいる帰省時は、運転手を確保して安心して楽しめる、というのが今までのパターンでした。無責任でしたね。

さてステーキ。飲んべの皆さんは待ちかねたように生大ジョッキ! 自分もね、以前までは一緒になって頼んで、料理来る前にまず一杯、そして当然お代わりして…というパターンでしたよ。

今回は、ドリンクバー頼んでみました。義弟の真似です。

アルコールを飲まない彼はニコニコとソフトドリンク。私はまずコーヒー、次にアイスカフェラテ、そして興味本位でアイスココア、やっぱり戻ってカフェラテ…とお代わりしていました。

さすがにお腹いっぱい。こういう意地汚いところ、飲み放題の名残りなのかも知れません、反省しながら久しぶりに胃薬を飲みました。

でもドリンクバーのおかげで、ジョッキビールが気にならずに済んだのでヨシとします。

それにしても、あんなに飲めてしまうビールって素面で考えると信じられないものですね。

それから二十歳になったばかりの甥っ子が「酒って何から飲めばいいの?」と向かいの席から真面目な顔で相談してきたのですが、これはまた、あらためて書きたいと思います。

責任重大!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村