青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

救世主となるか…?ゼロシューズ

右膝痛を抱えながらも、ランニングやエアロビクスが大好きな青猫です、こんばんは(^O^)

 

「痛いならやらなきゃいいじゃない」

以前かかっていた整形外科の医師は言いました。

「何を目指してるんですか……?」

 

はい、もうこの先生との平行線は、どこまで行っても交わりません。

サヨウナラ〜と別れを告げたのは夏の始まりの頃でした。

 

毎日のように走ったり、ジムに通う私たちにとって、この質問は愚問です←強気!

 

新しい整形外科の先生は、ご自身もスポーツをされ、スポーツドクターの資格を持っています。そういう医師を探しました。

 

新しい病院では、決して「動くな」とは言われていません。

まあ、それほどの痛みになったら言われなくても動かないと思います。

 

「インソールを使ったり」とアドバイスは受けました。

私もその気でいましたが、数々のインソール、オーダーメイドを試して来たラン師匠から、裸足ラン感覚のシューズがいいよと経験談を聞きました。

 

俄然、シューズが欲しくなりショップに飛び込んだ…そんな単細胞なワタシです(^_^;)

 

そして手にしたゼロシューズ♪

ドキドキしながら足を通して、ジムで初めて走ってみました。

 

「うっ!これは…」

最初はゆっくりウォークから。

靴底が薄い気はしましたが、大丈夫そうかなと走り始めてすぐでした。

 

「アキレス腱が痛い〜」💦

そうなんです。ダイレクトに伝わる路面の感触、走ることの衝撃?で足首後ろ側が引っ張られます。

 

はっと気づいて、トレッドミルの傾斜をつけてみました。

いつも0%で走ってましたが、1.5%に設定すると、嘘のようにラクになりました。

 

ほっとしながらタンタンタンと走り続けます。

もっと走っても大丈夫そう、と調子にのって。

まだまだ走れそうだったけど、撤収時間が迫っていたので切り上げました。

 

なーんだ、結構すぐ慣れちゃった?

そう思っていたのは、この時だけでした。

 

次の日、何だか右膝の別の部分がモアッと炎症しているような💦

いつもはお皿のあたりなのに、今回は膝の内側が〜🔥

 

調べてみたら「鵞足炎」のようです。

こちらの説明が分かりやすかったです。

http://okinawa-marathon.jp/feature/entry-281/

 

実はよく分からずに、同じ調子で2度走りました。

炎症が痛みに変わって来たかも💦

うーん、坂道を無理に走るのは良くないみたい?傾斜つけたからなのか…。

 

そして思い当たるストレッチ不足。

最近ほとんどしてませんでした。

足を開いて床に上半身をペタン…としようとしたら、かなりキツイ〜💦

自分は体がやわらかい方だと思ってたけど、筋肉って硬くなるものだったんだ……。。。

f:id:aonekoon:20191212215312p:image

慣れないゼロシューズで、かなりバランスも崩れて走っていたようです。

 

奥が深いな〜ゼロシューズ!

弱点をモロにつかれた感じです。

そして課題も見えて来たかも。

何だかメラメラやるぞ!って気分🔥

 

シューズを脱いだ後、裸足の指が、やけにしっかりと床を掴むような感覚も。

おっ!足指、使えてるのかな?

 

早くゼロシューズと仲良くなりたいな(^_^)

まずは湿布とストレッチ!(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村