青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

メリークリスマス☆飲まない仲間に祝福を

青猫です。お久しぶりです(^_^)

断酒3年半を過ぎました。

 

ブログとツイッターを離れてから、どのくらいになるのでしょう。

 

こんな私でも、声を掛けてくれたり、メッセージをくれる断酒ツイッターの仲間がいます。

 

覚えてくれていて、ありがとう(^_^)

思い出してくれて、とってもうれしいです(^_^)

 

私の断酒については、もう書き尽くしてしまったなぁと……都合よく考えて、お休みしていたのですが。

 離れてみたら、逆に色々と思うことが出て来ています。

 

断酒したから、お酒をやめたから。

全て上手くいく〜なんて、そう簡単にはいきっこない。

そりゃ分かっていましたが、最近はそれをダイレクトに感じることが増えました。

 

自分に起きている問題は、今までお酒のせいにしてきたけれど。

本当は、もっと別のところにあるんだろうな。

 

やっと、そこまでたどり着いた感じでしょうか。

 

でもね!

だからって「じゃ、飲んしゃお!」

ってならないところが、やっぱり断酒ブログやツイッターで、みんなと繋がって来たからなんですよね~きっと!

 

この前は、高校時代からの友だちLINEグループで、いきなり飲み会の打ち合わせが始まって参りました。。。(^_^;)

 

私以外は東京にいて、たまにみんなで会っているようなんですが、それは別にいいんです。

 

でも!何も!飲みに行く相談を私もいるLINEでしなくても〜〜(-_-;)

 

きっと、みんな全然そんなこと気にしてないんです。

 

そう、気になってるのは私だけ。

私にとっての問題であって、友だちのせいじゃない。

 

思わずトーク非表示にして通知も切っちゃった、私の度量なさの問題なんです(笑)

 

皮肉な話です。

お酒が大好きだった頃は、みんなと飲む機会はほとんど無くて、断酒した今、そんな話が盛り上がっちゃうなんてね。

 

でも、もし一緒に飲めてたら、友だち関係続いてなかったかも知れない~~(^_^;)

 

モノは考えよう。

角度を変えれば、違って見えて来るものがありますね。

 

そうそう、数日前は職場の昼休みに、私がもう全く飲まない、って知って驚いた人がいました。

 

「ホントに全然飲まないの? 適当なところで切り上げればいいんじゃない?」

 

「その適当なところで、っていうのが出来ない性格だから〜」

 

こう説明したんですけど、これ性格?なのかなぁ?(笑)

 

「よくやめられたね!」

「死ぬほど苦しい目にあったからね」

 

ああ、そうだ。

何気なく話しながら、断酒を決めた日のことを思い出しました。

 

人生最悪の二日酔い。

死の恐怖を感じた心臓の激痛。

その痛みが、私を救ってくれたんだ……。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

飲まないことが当たり前になって来ると、忘れてしまうことがあります。

 

自分はアルコール依存症だったこと。

 

これはきっと、心の病。

いつも奥底に潜んでいて、決して消えることはないでしょう。

飲まない今も、静かに進行しているという病。

だからこそ、自分自身を守っていかなくてはなりません。

 

お酒は解決の手段では、ありませんでした。

辛さ、切なさを感じながらも、お酒にはもう、逃げたくないから。

本当に自分に必要な何か。

それを今も、探し続けています。

 

きっと、見つかる。

それは途方もないものなのかも知れません。

 

それでも、信じて。

ひとりじゃないから。

f:id:aonekoon:20181223200140j:plain

忘年会、クリスマス、新年会……

街中で幸せそうな乾杯の声が響く夜。

真剣に自分自身と向き合っている、みんながいます。

 

負けないで。

私も絶対、負けませんから。

 

聖夜に飲まない仲間たちに、感謝をこめて(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

☆断酒ブログランキングに一時帰宅します。

 飲まないたくさんの仲間たちに、出会えますように(^o^)/