青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

真夜中の大きな地震

おはようございます。

 

深夜3時過ぎ、北海道で大きな地震がありました。

私の暮らす北の地も、揺れました。

眠りながら、ユサユサとくる大きな揺れを感じてはいましたが、きっとおさまると、眠気の方を優先。

でも、かなり長かったです。

後で確認しましたが、発表された震度より、強く感じた気がします。

 

各地で大きな地震があるたびに、思い出すのはやっぱり、3.11の東日本大震災です。

すっかり忘れて普通に暮らしていても、心の奥に残っているんですね。

同じ思いをされている方も、少なくないと思います。

 

今現在、たくさんの情報が流れています。

でも、肝心の地震に遭われた人たちには、伝わらないという現実。

私たちの時も、そうでした。

 

本当に、ライフラインは貴重です。

わずかに使えるスマホの電源、どうか大切に使えますように。

停電、本当に大変でした。

水道も、電気がなければ動きませんでしたから。

 

何も足さない、何も引かない : 単3電池から単1電池を作る方法

 

当時、私がとても私が助けられた記事、再掲します。

少しでも早く、安心な暮らしが戻りますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村