青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

心の傷にドクダミを

一日中雨降りでした。

今もまだ。

日中は暴風雨だったから、少しはマシになったでしょうか。

朝室内干しした洗濯物が乾いてません…

今夜のエアロビクスのウェア、洗ったけど場所が……(>_<)

f:id:aonekoon:20180624223040j:plain

ドクダミ

花言葉は「野生」「白い追憶」。

語源は「毒矯」。毒を矯正するという意味があるそうです。

そういえば、あの独特の香り。

古くからその殺菌効果で、傷ついた皮膚を殺菌し、再生を助ける効果から、虫刺されや傷の手当てに使われていたようです。

 

ああ、私のココロもドクダミで殺菌消毒したいなぁ……なんて。

 

職場でのことなんですが。

仕事の指示を仰がないといけない人がいて、不明な部分を確認したりする必要があって話をします。

でもね、何なんでしょうね。

真っ向否定型?

「この前メールしたじゃない」とか「だからそこは、こうしてって言ったはず」とか……返って来る言葉がとっても尖って感じてしまいます。

 

メール読んだけど、わからないから、聞いてるし。

言われたことじゃ、理解出来ないから、聞いてるんですけどね。

 

ハッキリ言って、聞きたくない。

アナタの与えてくれた(であろう)情報から何とかしたい。

でもね、それじゃわからないから、聞いてるんですよ。

 

どうも、そういう言い方のクセがある人らしいなと、最近うすうす感じて来たけど、それでも、やっぱり

「この人はこういうモノの言い方だから」

って受け流すことが出来ない。

まだまだ修行中の身なんだな、アタシってヤツは(^_^;)

 

 

アナタへ

言葉は

口をついた途端

ひとりでに動き出す

 

言葉にしないと伝わらないけど

言葉では

伝わらないものもある

 

曲がり曲がって変化球

意図しない場所に悪送球

受け損なってデッドボール

 

その痛みに涙したり

カーッとアタマに血が昇ったり

もー、ノーコンなんだから!ってゲラゲラ笑ったり

 

なぜなんだろう

伝わり方は 全然違う

同じ球は 何度も通用しないのかな

 

キャッチする

アナタと私のあいだがら

 

信頼関係

愛情尊敬

疑心暗鬼

五里霧

 

わかってる

わかってるけど

顔色を うかがいながら投げるのヤダな

 

気づいてよ

同じ目線で言葉を投げて

受けてまた投げて また受けて

 

ふたりの間のトレーニング

繰り返したら 

笑顔で出来るようになれるかな

 

明日も私は振りかぶって

投げるよアナタに言葉の白球

 

 

そう言えば、ドクダミは皮膚の痒みにもいいみたいです。

なんか、ますます今の私にピッタリかな?(笑)

 

白い追憶。ドクダミに思いをこめて(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村