青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

親子酒〜渡したいもの、受け取ってほしいもの〜

今日は次男の誕生日。

親にとって、子どもっていくつになっても子どもなんです(^_^)

 

そう、成人してても、仕事始めて扶養家族でなくなっても。

いくつになっても、小さかったあの頃や、生意気だったあの頃を昨日のように思い出すことが出来るのが、親バカの特権かな。

 

昨日は「前祝いだ!」って夫が銘柄酒のワンカップを買って来ました。

目の毒なので、私はそれがなんて名前か、確認もしていません。

そう、危険と判断すると、視覚と心にフィルターがかかるようになりました(笑)

 

次男に日本酒を教えてしまったのは、私です。

自分が飲むようになってから、これ美味しいよ!これはちょっと甘いかな?なんて、あれこれ誘って一緒になって試してました。

 

親の影響って、怖いですね。

以来彼は大学でも職場でも、日本酒党として通っています(^_^;)

 

でも彼がエライのは、飲む加減を知ってるところ。

日本酒と水を同じ量飲むなんて、私だったら出来ません(^_^;)

あ、これも、実は私が教えた知識だったんでした。

 

私が日本酒に手を出し始めた頃は、もうかなり強いアルコールでないと酔えなくなっていた時期でした。

さすがに翌日のことも心配で、代謝されるようにとチェイサー挟むようにという知識だけは、ありました。

でも、やっぱり飲んじゃうとそれも「どうにでもなれ」になってしまったなぁ……遠い眼。。。

 

昨夜も次男、ワンカップ1本だけで切り上げてました。

私が呑兵衛現役だったなら、きっとあれこれ飲ませていたんじゃないでしょか(^_^;)

そしてせっせと呑兵衛の継承、してたんじゃないかと恐ろしささえ感じます。

 

ああ、ホントお酒やめてて良かったな。

大切な息子の将来、とんでもない方へと引っ張ってしまうところでしたよ。

 

息子と飲みたい、娘と飲みたい。

世の酒呑みなら、誰もがきっと描く夢。

親子酒。

ドラマみたいに差しつ差されつ、ぽつりぽつりと人生を語り。

 

……それ、無かったなぁ(^_^;)

現実にはどんどんお酒ばかりが進んでしまい、話題もかなりの大風呂敷、実のところ、よく覚えていなかったりして。

 

それより今は、一緒にコーヒー飲んでビデオ見て、ああじゃない、こうじゃないってお喋りするのが楽しいですね(^_^)

 

f:id:aonekoon:20180617202621j:image

今夜は甘党の次男のために、久しぶりにケーキをホールで買いました。

大好きなフライドチキンも山ほど揚げてスタンバイ。

 

今夜の次男は水道水。

ミネラルウォーターもお茶も炭酸水もあるのに、蛇口ひねってジャッ!とタンブラーに、たっぷり注いで来てました。

彼なりのポリシーがあるようで、だいたい夜は、そんな感じ(^_^;)

 

長男は、自分でセットした水出し緑茶。

清涼飲料が大好きですが、飲む量がハンパないので自粛してるんだそうです。

少しだけ、お金のことも考えているみたいです(笑)

 

 

 

親から子へと、渡したいものは山ほどあって。

子どもが親から、受け取れるものには限りがある。

私は何を渡せるだろうか。

そして彼らは、どれを受け取ってくれるだろうか。

 

家族で囲む、笑顔の思い出。

限りある時間の中で、今日も少しだけ違う一日。

ゆっくり、ゆっくり重なっていく。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村