青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

いちばん辛いことってなあに

昨日よりも寒い気がする、そんな夕方。

車の気温計は14℃でした……さっ、寒い、やっぱり寒い。

f:id:aonekoon:20180612220903j:plain

それでも、今日は早めに仕事が終わったのだからと、やっぱりジムへ行って来ました(^_^)

 

本日のメニューは、回復を促す軽いジョギング~~のはずでした。

昨日、インターバルで走り込んだから。

でも、先週のインターバル走ペースが必死過ぎたので、昨日は速度少し落としたら、ちょうど良過ぎて手応え半減な不完全燃焼。

 

そこでふと、1時間でどれだけ距離が走れるのかをやってみたくなりました。

 

まだまだ、ランナー若葉マークです。

ガンガンレースに出ているベテランの方々とは違い、自分がどれだけ走れるのかも未知の世界。

時間がある時に、無理のないペースで確認したい。

そんな思いで、トレッドミルの設定を60分にセットしました。

 

でもここ数週間、小出メゾッドでトレーニングしているつもりなので、インターバルランさえ週一で走れば、あとは「のんびりサクッと30分」が習慣づいてしまったようです。

 

なんかね、35分で5km走ったら、もういいかなって思えちゃって。

明日は水曜、夜はエアロビクスだし。

体力温存、しっかり寝て、エアロビクスを楽しみたい……そんな考えがアタマの中を行ったり来たり(^_^;)

結局「無理しない」って、本日ほど良いところで終了となりました。

 

いつもなら、「軽め」と言いつつガンガン走ってヘロヘロになっちゃうんですよね。

翌朝、疲れが残ったりして、「ああ自分のバカ!」と後悔しきり。

これって、まるで二日酔いの朝のあの心境じゃないですか(^_^;)

変わってないなぁ……というか、変わらなきゃいけないぞ、そろそろ自分!そう考える、今日この頃です(^_^)

 

時間早めでガラガラのバスルーム。

シャワーを終えて出てきたら、ロッカーでジム友だちに会いました。

 

彼女は私より少し先に入会していて、今では一番長いおつきあい。

最初の頃は同じスタジオに出てたりしたけど、彼女はダンス、私はエアロやコアトレと、それぞれの道(笑)を楽しむようになりました。

 

「久しぶり~~! もしかして辞めちゃったのかと思ったよ」

私が言うと

「うん、実は右足の肉離れを起こして2ヶ月休んでたんだよね」

スタジオでのレッスンの、ちょっとした動作でいきなりビシッと足に衝撃が走ったそうです。

 

「特に無理のあるポーズじゃなかったんだけど、疲労がたまっていたのかな」

ちょうどその頃、とても多忙だったそうですが、どうしてもレッスンに出たくて無理を続けていたようです。

 

「救急車を呼んでもいいくらいだったんだけど、迷惑かけちゃ悪いと思って必死で家まで帰ったよ」

 

スタジオは2階。ロッカーは地下です。

痛む足を引きずりながらスタジオを出て、ロッカーまで行き、またロビーまで戻って来たのかと……想像するに悲惨な光景です。

 

次の日朝一番で病院に行ったそうですが、車の運転も禁止され、仕事はタクシーで出勤し、帰りは職場の人に送ってもらったり~という日々だったそうです。

 

「何が辛いって、運動出来ないのが一番ストレスだったよぉ」

これからレッスンに出るらしい彼女は、ウェアに着替えながらこう言いました。

 

ああ、わかるなぁ~~~。

私も肋骨の疲労骨折で安静を言い渡された時、1ヶ月まではいかなかったけど、ジムに行けないのがとても辛かった記憶があります。

 

やっぱり、加減って大切なんですね。

好きだから夢中になってしまうけど、心と体のアンバランスは、知らず知らずに進行する。

そしてある時、突然バキッ!と………。

 

ああ、似てるかも。

アルコールと私。

 

好きで好きで、ホントに大好きだったけど、ある時ココロとカラダの天秤がひっくり返って、自分で自分に、お酒を断つという決断をさせてしまいました。

 

今夜、60分と思ったランを半分で切り上げる気持ちになったこと。

偶然、ロッカーで再会した友から、ケガの話を聞いたこと。

私がお酒をやめたこと。それを思い出したこと。

 

このタイミングだからこそ、なのかなぁと、思わずにはいられないそんな夜。

明日へつなぐ大切な出来事だったと、大袈裟な青猫は考える…そんな夜です。

 

明日は明日の風が吹く

明日の風は、自分で吹かそ♪(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村