青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

キケンな飲み物

今日は何て金曜日なんだろう……

 

朝は、蚊のプ~ンというイヤな羽音に起こされ。

……毛布を被ってやり過ごそうと思ったけれど、甘かったです。

全然、離れてくれません(^_^;)

不気味に響く、あの音に睡眠妨害。

たまらずiPhoneをたぐりよせ、毛布の中で時間を確認。

さっ、3時~~~???

 

「睡眠不足、早く寝なくちゃ」

なんて言いながらフトンに入ったのが11時半過ぎでした。

それから、間もなく蚊の襲来。

パッと起きて殺虫剤をまけば良かったなぁ。

 

4時まで待って、パッと飛び起き、やっと殺虫剤。

もう、蒸し暑さで汗びっしょりになりました(^_^;)

f:id:aonekoon:20180608224706j:plain

早起きしたのでベランダの花(あのベビーリーフ・笑)に見とれる時間が出来ました♪

 

そして仕事へ。

昼前から、もう眠い~~。

もうすぐお昼休みという時に、またもやハプニングです(^_^;)

 

私を見つけて、手招きする人。

「これ、新しく出たノンアルコールビールなんだって」

 

別部署の知人が、数人にノンアルビールを試飲させているところでした。

 

「青猫さんには、ちょっとモノ足りないかも知れないけどね」

 

にっこり笑顔で手渡される紙コップ。

中には、いにしえのあの褐色の液体が(^_^;)

その人は、私がお酒やめたことは知らないみたい。。。

 

でも、ノンアルコールだし。

お酒じゃないし。

 

そんな気持ちが私によぎり、せっかくなのでと紙コップを受け取りました。

 

ごくり。

 

「あ、なんか懐かしい味」

 

苦さと、口の中に広がる香り。

でもノンカロリーノンアルコール、オール0%のせいでしょうか。

後味はスッキリ系で残りません。

 

「最近のノンアルビールって、こんなに美味しくなったんだ」

 

断酒する前、箱買いしていたことがあります。

決して美味しいモノではなかったけれど、やっぱり「少しはセーブしないと」という思いがあっての、ノンアルコール。

そんな過去まで思い出す、ビールもどきの香りです。

 

断酒を心に決めてから、出来るだけノンアルビールは飲まないようにしています。

それはやっぱり、これは飲んでいる人の飲み物だと思うから。

程度の差はあれ、疑似ビール、疑似アルコールです。

普通に飲める人が、理由があって飲まない時の飲み物では。

 

もちろん、ノンアルビールで上手に断酒している人も沢山います。

でも私には、無理かなぁ(^_^;)

 

やっぱり、思い出してしまうのが怖いんです。

 

一瞬にして、あの頃に逆戻りしてしまいそうな。

3年経って、もうすっかり縁が切れたと思っていました。

 

でも、まだ、キケン。

まだ、まだ、まだ。

 

まさかの白昼ノンアルビール。

過去から届いた案じる手紙。

しっかり読んで、気を引き締めて。

 

でもね!

これも人それぞれ、みたいですねぇ。

 

同じように断酒している友人にこの話をしたら、

「自分はノンアルはよく飲むけれど、それがキッカケで酒が飲みたくはならないし、酒が飲みたくなるのは、そういうことじゃ、ないので」

こういう答えが返って来ました。

 

なるほどね!

常飲している人にとっては、いつもの「飲まないための飲み物」。

私みたいに、怖がって避けてると「飲みたくなるキケンな飲み物」。

 

ちょっと、面白いなと思いました。

でも、だから慣れるために飲もうとは、思いません~

私には、やっぱりキケン~~(^_^;)

警報が聞こえるような。。。

f:id:aonekoon:20180608223356j:plain

今夜もジムでトレッドミルラン。

不安な気持ちを切り替えるには、やっぱり汗かくのが一番です(^_^)

 

すっきり!

………のはずが、帰宅してお風呂場で足を洗いながら、また、あの味思い返してる自分がいました。

 

キケン~~~!!!(>_<)

 

夢に…見ちゃいそうな気がする~(^_^;)

でも「夢で沢山飲んでるから、現実では飲まなくても十分!」

って言っていた人がいたことも、思い出しています。

 

今日も暑かったけど、今は雷と雨ですっかり風が涼しくなりました。

ひとつとして、同じ天気はなく。

空はいつだって、変わり続けて。

 

今日という日の出来事も、変わろうとする自分のためのステップに。

 

今夜はちゃんと、薬スプレーしてから寝ますよ(笑)

きっと爆睡。

夢なんか、覚えてませんね、いつもだけど~~(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村