青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

低気圧のせいなんだって

昨日から、とっても眠い青猫です…(。ρω-。)

 

どんだけ眠いかって、もう午後からの仕事が手につかないほど。

 

気がつくと、パソコンのモニタに謎の文字の羅列(^_^;)

 

うううううううううううううううううううううううう

とかね(笑)

 

イカンいかんと、立ち上がってコピー機の前で書類をソーターにセットしながら、ガクン!となってハッと気がついたりね(^_^;)

 

もう、こういう時は、何やっても眠い。

 

以前の私なら「やっぱり睡眠不足はイケナイ」なんて原因が特定出来たけど、最近は必ずしも、寝不足ばかりが理由じゃないような気がしてます。

 

昨日は、ブログ書いて速攻フトンに潜り込んで寝てましたから。

10時過ぎから、朝の4時半までグーグー(笑)

よく寝た~~!ってスッキリ起きて、仕事に行ってまた眠い(^_^;)

 

ホント、どーなってるんでしょうね?

走り過ぎ? それほどじゃ、ないですよお~~。。。

 

「あーあ、今日は全然調子が出ない」

お局さまもボヤいてました。

 

「私も、すっごく眠くて仕方ないんです」

そう言うと、パッと目を輝かせてこう言いました。

 

「青猫さんもなの? 実は、〇〇サンも〇〇サンも眠い眠いって言ってるのよ。これはね、低気圧が近づいているからなのよ」

 

低気圧かぁ~~~。

確かに、ここ数日の予報は傘マークが並んでましたね。

 

「ある一定の年齢になるとね、低気圧にとっても影響受けるようになるのよね~~」

こう言って、ニヤリと笑うお局さま。

 

えっ! 私もお局さま領域に足を踏み入れたとでも?

……遠慮しますわぁ~~~

さすがに、ビックリして目が覚めた気がしましたね(^_^;)

 

tenshoku.mynavi.jp

 

ほっ!(^_^)

どこにも、年齢なんて書いてないじゃ~~ん(笑)

 

以下、青猫メモ

  1. 上昇気流で酸素濃度が薄くなり、酸欠状態
  2. 自律神経が乱れて副交感神経が有利になり、リラックスモードが作動して眠くなる
  3. 代謝も低下して、血行不良などの代謝が悪くなり、頭痛やむくみ、関節痛などに影響している

 

眠気は副交感神経の仕業だったんですね。

ということは、低気圧が近づいたらおとなしく寝ちゃいなさいってことなんですね。

晴耕雨読」とはよく言ったものです。

 

お天気の悪い日は、働かないでのんびり本でも読みましょう。。。

え、ちょっと違うニュアンス?(笑)

 

ここのところのアレルギー騒ぎが一段落して、落ち着いたせいもあるのかも知れません。

 

そう言えば、次男も今日は「理由のない気持ちの落ち込み」とか言いながら晩ご飯ボーっと食べてたなぁ。

 

彼の場合は、明日の労組の集まりが原因なんじゃないかなぁって思いますけどね。

新入社員は大変だ。

 

それにしても、その後、また歓迎会だそうですよ~~。

明日は夫も飲み会、長男も帰りが遅いと言っていたので、次男と花金の夜を楽しむつもりだったんですけど(笑)

 

母のささやかな野望はわずか1日で消えました。

3年前ならこんな夜は、大喜びで「独り酒盛り」してたんですけど(笑)

そんなバカなこと思い出したりしてないで、やっぱり寝ちゃった方が良さそうですね(^_-)-☆

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村