青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

コードネーム「大酒呑み」

痒いの、かなりラクになりました(^_^)

 

ジムで走りながらニュースを見ていたら、CMで「その痒み、あせもじゃなくて汗かぶれでは」みたいなフレーズが流れて来ました。

 

わっ! 何かこれ、ちょっと症状似てるかも。

news.goo.ne.jp

確かに、乾燥気味の肌です。

毎日バタバタしていると、ついついスキンケアも怠りがち。

そんなドライスキンで荒れてるところに、ガツンと刺激がいっちゃうんですね。

 

今日、昼休みに食堂で会った他部署の友人。

大きなマスクをしていました。

「風邪ひいたの?」と聞くとマスクを外して

「実は顔がただれて酷くなっちゃって、化粧も出来ないの」と辛そうな赤い肌を見せてくれました。

 

「私も今月、もう3回も皮膚科に行ったよ」

私もここ1ヶ月の皮膚トラブルについて話しました。

彼女はうんうん聞きながら、こう言いました。

「もう、甘いものも辛いものも、化粧も温泉もダメだって。お酒もずっと飲んでないよ」

 

「お酒、刺激になるからねぇ……」

「そう言えば青猫さんは、よくお酒やめられたよね。もうずーっと飲んでいないんでしょう?」

 

彼女とは、飲み友だちでもありました。

いつも最後まで飲み明かしていたメンバー(^_^;)

彼女の家で、夜明けまで飲んでいたことも懐かしい思い出です。

 

「もう全然飲まないの?」

「うん、心筋梗塞みたいになって、もう死ぬかと思ったから」

「え~~っ! そんなことがあったの? それは怖いねぇ」

 

あれっ、彼女に話してなかったかなぁ?

アルコール性心筋症で大変なことになったこと。

それが私の「底付き」でしたねぇ。しみじみ。

 

aonekoon.hateblo.jp

 「旦那のお母さんはね、全身じんましんで、真っ赤に腫れ上がっちゃったんだよね。またそうなると怖いから、もう絶対お酒は飲まないって、やめたんだよ。すごく飲んでた人だったのに」

 

その後、肝臓がとても悪い状態だったことが分かったそうです。

全身のじんましんは、体からのSOSだったんですね。

 

それにしても。

皮膚トラブルに悩んだ女三人、揃いも揃って大酒呑みとは(^_^;)

 

コードネーム「大酒呑み」……危険信号点滅中!

 

「ね、もうお酒やめちゃったら?(笑)」

彼女にオイデオイデをしながら、私はその場を後にしました。

 

まさかと耳を疑うような、大酒呑みの飲まない転身。

お酒のない毎日って、こんなに人を変えるんだって、少しでも思われたなら、うれしいな(^_^)

 

 

特別なことは、何ひとつない。

ただ、飲まない日々を重ねていくだけ。

その一日が、可能性への一歩ずつ。

その場で足踏み、堂々巡りの毎日から、

ちょっとだけ向きを変えるだけ。

ちょっとだけ、一歩踏み出す。

そこから、はじまる(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村