青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

過敏な季節?

f:id:aonekoon:20180524213139j:plain

皮膚科の薬の一件から、ちょっと体調乱れてます。

 

aonekoon.hateblo.jp

この時は、薬を戻してメデタシメデタシ、と誰もが(誰?・笑)思っておりました。

 

しかし良かったとホッとしたのも束の間、またもや痒みが(^_^;)

ちゃんと薬も飲んでるのに。

顔がとにかく、チクチク痒い。。。

 

もしかしてこれ、薬のせいじゃなかったんじゃない?

やっと気がついたところです。

ハイ、これ昨日(^_^;)

 

思えばGWのことでした。

妹宅へ里帰り。

楽しい毎日、心安らぐおもてなし(^_^)

私物も置かせてもらったり、服を借りたり、姪っ子がお気に入りのシャンプーも使わせてもらったり。

 

春からお洒落な女子高生になった姪っ子。

選ぶシャンプーも、いい香りで素材にもこだわった流行りのもので。

私の髪もサラサラつるつる、いい香り♪

 

……毎日のようにジムで走るようになってから、いつしか湯シャンから遠のいています。

私ってば、ホントに汗が半端ないんです。

プールの日は、とんでもなく塩素でバリバリ。

思わずシャンプーでリセットな毎日です。

 

髪のコンディションがいい感じな、姪っ子お気に入りのシャンプーに変えてみました(^_^)

サラサラつるつる~~♪

 

でも、気がついてしまいました。。。

お風呂の後が、一番顔が痒いっていうことに。

 

これって、もしかして、シャンプーが合ってない???

思い返せば、何となく症状が出始めた頃と一致しています。

もしかしたら、もしかする……?

 

そんなわけで、昨日からジャンプーも戻しました。

いくらか、マシにはなったかなぁ。

でも、まだ思い出したように掻いていることにハッとして

「掻いちゃダメ!」って自分を叱責すること何回も(^_^;)

 

今は紫外線の強い季節。

子どもたちが小さな頃、GWに外で遊び回って紫外線アレルギーを発症、ブツブツボロボロの顔になった悲惨な過去。

以来、皮膚科とは長いお付き合いです。

その間も、原因不明の蕁麻疹やら薬疹やら。

断酒して、肌はもちろん、花粉症まで良くなって快適な毎日を過ごして来たのですが。

 

今年は、寒かったり暑かったり、日本の美しい四季を完全無視したかのような読めない天気が続いています。

知らず知らず、体調も乱降下、ちょっとした刺激にも過敏に反応しているのかも知れません。

 

一度壊れた肌バリア、再生されるのは28日サイクルだとしても、傷ついた細胞には今まで何ともなかったものでさえ、刺激になります。

 

何となく、似ているなあ(^_^;)

断酒して、長い期間調子が良くっても、ちょっとしたことでバランスが崩れると、あらゆることに過敏に反応。

安心だと思うときほど、本当は気をつけなければいけないのかも知れません。

 

低迷気味の体調に引きずられ、何だか気持ちも下降気味。

こんな時こそ、ルーティンが大切なんだと感じます。

 

今夜もジムで、しっかり汗をかいて来ました。

無理しない程度に、時間は短め。

それでも、気持ちがスッキリしますね(^_^)

 

そして睡眠。

ここ、私にとっての一番の課題かな(^_^;)

 

やりたいことは山ほどあるけど、元気じゃなくちゃ、出来ないぞ!

今夜も寝逃げ

逃げ切りますよ~~(^o^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村