青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

あなたは変わってしまったね

しくしくしく………

今夜もジムに行けませんでした(^_^;)

甘かったかな、私。

んもぉ~~!(牛?)

一気にGWまで記憶喪失したい気分です。。。

 

でも、思ったほど気持ちのダメージはありません。

部署は違えど、黙々と頑張る姿がフロアのあちこちにあって、同じ目標に向かっている連帯感のようなものを感じています。

 

独りじゃないって、やっぱり気持ちの支えになりますね(^_^)

そして微力ながらも、完成に関わっているという充実感、みたいな。

 

さてさて。

朝の支度をしながら耳にしたテレビのニュースの中に

「ビール離れ」みたいな言葉が流れていました。

ここのところ、ビールの消費量が不調なんだとか。

 

ああ、やっぱり。

私たち断酒仲間が増えているから~~(^_^)

 

……ではなくて(^_^;)

若者のお酒離れに加えて、糖質カットの健康ブーム。

カロリーの高いビールより、ハイボールとか酎ハイみたいな、あっさり系が好まれているのだとか。

 

な~~んだ!(笑)

 

そして例の、ビールと発泡酒の酒税を変更することへの第一歩として、酒税法の改正で、今月からビール分類の原料が変更されたんだそうですね。

 

麦芽率が下がって、コリアンダーオレンジピールなどが入ったものもビールとして認められるようになり、驚くべきは「かつお節エキス」なんかが入ったものが製品化されているようなのです。

 

だしが効いたビール!?(^_^;)

 

かつて「美味しんぼ」の山岡士郎

麦芽100パーセントじゃなきゃビールじゃない!」

と豪語したのが、今となっては懐かしい……。

 

かつお節とはいかないまでも、最近のビール業界は大きく二極化しているような気がします。

 

アルコール度数の高いビールが続々発売されている横で、ノンアルコールビールの種類もどんどんと増えている、そんな印象が。

 

そしておまけに、最近やたらと目につく「強炭酸」をうたう炭酸水。

炭酸水の種類が増えていくのは、炭酸水好きにとって、とても嬉しいことですね!(^_^)

 

でも何とな~く、これは飲まない人へというより、アルコールの割り材としての強炭酸水なんじゃないかな?

なんて、勘ぐってみたりして。

 

ま、どっちでもいいことですね(^_^)

 

かつての大好きだった「あのひと」も、どんどん遠くへ行ってしまって、知らない「誰か」になってしまった。

ちょっとだけ、懐かしむあの頃。ノスタルジー。

 

あなたは変わってしまったね。

でも私だって、変わっちゃったね。

おあいこね(^_^)

 

今夜も美味しく炭酸水。

帰りに寄り道、鈴カステラ(笑)

f:id:aonekoon:20180425230406j:plain

明日こそ走りに行けますように!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村