青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

続・青猫眼鏡狂詩曲~そんな裏ワザがあったとは~

やっと眼鏡屋さんから連絡が来ました。

 

GWに新しい眼鏡で楽しく過ごそう。

切なる願いでフレーム交換を決意した青猫です、こんばんは(^_^)

 

aonekoon.hateblo.jp

 ちょうどお昼休みに掛かって来た、待ちわびた電話。

「実は、ご希望のネイビーのフレームは只今欠品中で、入手出来るのが6月になりそうなんです」

 

えっ!6月?

「ピンクのフレームの方は届いていますので、ご都合の良い時に合わせにおいでください」

 

6月じゃ、間に合わないよ……(^_^;)

「ためしに」って思って一緒に取り寄せをお願いしたフレームでしたが、到着を待つうちに今のネイビーにしようという気持ちに傾いていたところです。

 

これは、ピンクにしなさいという見えないメッセージ?

それとも、思い切ってスポーツ用のフレームに作り替えちゃえ!ってことなのだろうか………

都合のいいように考えるのは得意なんです、アタシ(笑)

 

それは月曜日のことでした。

以前、ランニング講習会でお世話になった指導者さん。

部署違いの同じフロアで働いています。

デスクの近くを通りすがりに、ふと見ると、指導者さんの眼鏡はまさしくスポーツ用ではないですか!

 

眼鏡のツルが、耳には掛からず、乗せるような感じに真っ直ぐで、それでいて頭の形に沿って巻きつくようにフィットしている……そう、それが私がいいなと思っていたスポーツ用のフレームです。

 

思わず「その眼鏡、スポーツ用ですか?」と聞いてしまいました仕事中なのに~(^_^;)

 

指導者さんは余裕の笑みで

「そうですよ! 走っても運動してもズレなくてイイですよ」

とフレームをちょっと上下に動かして、そのしなり具合を見せてくれました。

 

思ったより弾力があって、ビヨンビヨン!って感じです。

ツルも……何て表現すればいいでしょう、のび縮みする硬質ゴムみたいな~~ソフトな針金みたいに見えました。

 

「それ、高そうですね」

「いや、それほどでもないですよ」

聞くと、私の交換予定のフレームと同じくらいのお値段じゃないですか!!

 

思わず「どこで買いました?」って聞いちゃいました。

「眼鏡市〇ですよ。この眼鏡、いいですよ~!」

 

えっ、あの安さでお馴染みの「眼鏡市〇」?

そこに、そんな高機能フレームがあったなんて!

 

でも、もう、フレーム取り寄せてもらっちゃってるし。

色々お世話になってしまっているので「今回は無かったことに」なんてとても、言えないし。

 

そんなこんなを考えながら、今日まで連絡を待っていたのです。

それが! 希望したフレームが届いていないという事実。

ああ、どうしよう。でも、どうしよう。

 

電話をもらった時に、スポーツ用フレームの安いのがあるらしいですね、みたいな話も聞いてみました。

「それは多分、眼鏡市〇さんのオリジナルでは? ウチではそういう量産型のものは扱っていません」

と言われてしまいました。

 

とにかく、ピンクのフレームも合わせつつ、再度相談してみようと、今日は帰りに眼鏡屋さんコースとなりました。

ま、ジムは昨日二日分まとめてやったから(笑)今日は休養日!(^_^)

 

店に行き、早速ピンクを試着しましたが、やっぱりかなり印象が変わりますねぇ……。

「眼鏡は顔の一部、とも言いますからね。やっぱり、納得した色を選んでください。6月なら絶対ですから」

 

6月……6月ですかぁ。。。

 

そのフレームメーカーは、かなりデザインにこだわりのあるところだそうで、20年近く作り続けているフレームもあるのだとか。

そして私のフレームも、かれこれ10年はリピートしている定番で、これから先も作り続けるだろうという話まで聞きました。

 

「大量生産で在庫が無くなったら終わり、みたいな中国産じゃないですからね。青猫さんのフレームも、そうそう無くなりませんから安心してください」

 

ああ、そんな話を聞かされると弱いじゃないですか(^_^;)

 

でも……と、GWまでにフレームを交換したい理由を話してみると

「なるほど」と私の眼鏡を手に取って、まじまじと見つめ、確認すると言いました。

 

「ツルの部分は大丈夫なようですね。フロント部分だけの交換という手もありますよ」

 

眼鏡の修理があった場合、丸ごと1本のフレームを分解してパーツに分け、残ったものは部品として保管されているのだそうです。

 

これだと、組み換えだけなので短時間で完成。

費用グッと下がるのだとか。

これが、長期間に渡って作り続けるメーカーの利点なんだそうです。

なるほどね~~(^_^)

そんな裏ワザがあったとは!


SEKAI NO OWARI マーメイド ラプソディー

 

問題は、レンズをはめ込むフロント部分が、あるのか?ってことなんですが。

 

これは、時間時間的に明日の確認になりました。

果たしてフロントフレームの在庫はあるのでしょうか。

 

あるといいなあ(^_^)

もし、無かったら……?

 

明日連絡が来れば「無かった」ということ。

あった場合は「パーツが届いてから連絡します」とのこと。

 

電話、来て欲しい!

それとも、それとも~~~?

ああ悩ましい(^_^;)

 

ドキドキしながら、明日を待つといたしましょう(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村