青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

青猫眼鏡狂詩曲

この世には、ズレない眼鏡なんて無いんじゃないか……

少なくとも、私にとって。

眼鏡生活になってから、その思いは確信を強くしていきました。

 

どんなに何度も直しても すぐ落ちて来る 眼鏡かな

 

あ、今回はズレというよりハゲなんですが。

何でいまここで眼鏡な話?(笑)

 

いや、先週はこの眼鏡な気分から始まって、バタバタながら秘かに作戦は進行しつつ……ありました。

 

チラッとブログにも書いたけど、GWも来るわけだし、フレームのハゲを塗り直しながら過ごす日々にサヨナラしたいなって、新幹線予約出来たのと同時に心に決めました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

「思い切って買い替えか!」

と鼻息荒く、眼鏡屋さんへ突進したのが先週火曜日。

「まだ作って2年ですかぁ~~。もったいないですねぇ」

購入履歴を調べながら、店員さんが言いました。

 

私だって、そう思いますよ。

そんなにちょくちょく買い替えるワケじゃないんだからと、結構張り込んだ眼鏡でしたから。

まさかフレームから来るなんて夢にも思わず。

 

でも、せっかくのGWを眼鏡塗り塗り過ごすなんてイヤなんです。

だんだん範囲も広がって来て、塗った場所もしばらくするとまたハゲて、不器用なので垂らしたり汚したり~~そんな眼鏡ライフにサヨナラしたい、それだけなんです。

 

見積ってもらうと、思っていたよりとんでもなく高価な買い物のようで驚きました。

しかも、購入時はレンズ1枚無料キャンペーン中だったので、まだ良かったけれど、今回はキャンペーン無し!

 

「ひとつ、割引になる方法があります」

店員さんの提案は

「眼科に行って眼鏡の処方箋をもらって来てください。その時、一緒に眼鏡の割引券をもらえるので、それを使用することが出来ます」

 

そうだったのか、眼科と眼鏡屋には、そんなカラクリが!

いや、今までももらったことはあったけど、いつも何かしらキャンペーン期間で眼科の割引券は使用出来ず、まったく恩恵を感じずに現在に至っていたというワケですが。

 

でもね、めんどくさ~~~い!!!

眼科に行って、待って、視力検査して、処方箋もらって眼鏡屋行って、眼鏡買って、見え方や掛け具合調整して、出来た眼鏡持って眼科で確認して~~~~。。。

 

当然の正統派な工程ではありますが、最高にバタバタしている真っ只中にいた私には、それらをこなす心の余裕がありません。

 

それに、眼鏡屋さんだと視力検査が眼科より細やかな気がして気に入っていたんです。

細かいところまで聞いてくれるし、親身に何度でもつきあってもらえるし。

 

眼科では、よく見えないとか、わからないと言うと

「だいたいで、いいんです」

「両方で見て違和感なければいいんです。片方ずつ同じに見えようと思わないで」

なんて言われて、サッサとおしまいにされちゃうような、そんな切なさを何度も味わって来てしまいました。

もっと丁寧に検査してくれる病院も、きっとあるのでしょうね。

でもまだ、そんなところには出会えたことがありません。

 

「もう一度、よく考えてみます」

そう言って眼鏡屋さんを後にした月曜日。

 

妹に愚痴ると、彼女はフレーム別で2万円くらいで眼鏡を作ったのだと言います。

職場で眼鏡な人に聞いてみたら、やっぱりみんなそのくらい。

 

そうだよね。

眼鏡ってホントは消耗品。

コンタクトレンズに比べてケアもコスパも最強だと思ってきたけど、形あるもの、突発事故にあわないとは限らない。

壊れたり、合わなくなったり、フレームハゲたり(私だけ?笑)

 

そのたんび、同じフレームで!って言っても、そう簡単には無いかも知れないし。

 

幸い、私の場合はまだメーカーが同じものを製造しているようです。

ま、2年も経ってないんだから、当然でしょうか。

 

職場の眼鏡な上司が急に目につき、それも私が敬遠していたピンクのフレームで、思わずお昼休みに眼鏡掛けさせてもらっちゃったり(^_^;)

 

「どうでしょう?」って聞いたら

「おかしくは無いよ!今までネイビーだったから、雰囲気は変わるけど」

 

この言葉に、少し考えるものがありました。

自分が思っているだけで、他人は気にしてないんじゃないかな。

一番こだわったり、必死になっているのは、やっぱり自分自身で。

その自分をどう納得させるか。

きっと、それだけ。

 

火曜日に、再び眼鏡屋さんへ行き、フレーム交換でお願いしました。

そして、ピンクとネイビーを取り寄せてもらって、実際に確認してからフレームを決めることにしました。

 

それから、もうすぐ1週間。

入荷次第連絡をもらうことにしていますが、まだ来ません(^_^;)

取り寄せって、そんなに時間がかかるものなんでしょうか。

もしかして、既に在庫切れ?

どこかの店に置いていないか、確認しているところ…とか?

遅くとも、この週末には新しいフレームになるかな、なんて淡い期待があったのですが、ホント泡でした(笑)

 

待つ時間って長いですねぇ。

 

それはそうと、火曜日に馴染のベテランスタッフさんに、眼鏡のフィッティングを調整してもらったのですが。

これがもう、超オリジナルな調整で驚きました。

眼鏡のツルが、ほとんど真っすぐ。

耳に掛けるところ、髪からピン!と出っ張ってます(^_^;)

ここに、以前買ったスポーツ用の眼鏡ストッパーをはめると、最強のズレない眼鏡の出来上がりなんだそうで。

 

私、ストッパー買ってから常に装着しているほど気に入っていたので、それに合わせた調整をしてくれたようです。

でも、やっぱり慣れないせいか、普通のツルでいいかな~と思ってます。

出っ張ってるところに手が引っ掛かって、別の意味でズレちゃう~(^_^;)

贅沢言ってスミマセン。。。


ラプソディー・イン・ブルー バーンスタイン 1976

今、スポーツ用の眼鏡フレームもたくさん出ていて、とても売れているんだそうですね。

次に作る時は、それにしようかな~(^_^)

 

新しいフレーム到着を待ちわびながら。

また1週間!スタートです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村