青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

そして2週間。気持ちの限界

やっと金曜日になりました。

 

ホントに、やっと……って感じます。

毎日1時間早く起きるようになって2週間。

 

朝の時間がたっぷりあって、何だか得したみたい(^_^)

 

な~~んて喜んでいられたのは最初のウチだけでした。

早めに寝ようと意識していたのも、最初だけ(^_^;)

そのうち、仕事の時間がとっても長く感じられるようになり……

残業続きだったことも、もちろんありますが。

何より長く感じているのは、お昼休みになるまでの時間(笑)

 

パソコンの時計をチラチラ。

まだ? まだあと1時間もあるの~~?

 

そして今日ハタ!と気がつきました。

当然ですよね、1時間早く一日が始まってるんだ、私!

 

お昼の時間は変わらないので、それから午後のスケジュールも同じ。

当然、ジムも帰宅も食事も早まることはなく、結果長い一日になっているというワケで。

 

一日が長くなると、時間も増えて、もっとやりたいことが出来るんじゃないかと今までずっと思っていました。

 

でも、ホントは全然逆でした。

 

ここ数日、何だか気持ちが不安定。

いまひとつヤル気が出て来ません。

思考もかなり後ろ向き。

 

仕事が続いてジムに行けない日が続くと、もう行かなくてもいいかな、なんて思ったり、あんなにワクワクしたランも、何だか気が重く感じたり。

 

行ってしまえば、気分爽快なんですが、心地よいはずの疲労感が次の日まで残ってしまったり。

 

一番参ったのは、言葉が出て来ないこと。

ブログも、ツイッターも、思い悩むことが増えました。

何度も書き直す、言い淀む………。

 

何だかこれって、まるで「うつ状態」みたいじゃないですか?

 

www.icare.jpn.com

思わず仕事の手を止めて、検索してしまいました(^_^;)

今日は本当に疲労感がピーク。

眠気は無いけど、やる気も無い。

両腕に鈍い痛みがあって、ダル重い……。

私、昔から寝不足すると腕がとても怠くなるんですよね。

久しぶりにその気怠さを感じて、もしやと思いました。

 

以下、青猫メモ(^_^)

  • 寝不足が原因で気が滅入ったり、やる気が出ない人もいる
  • 睡眠不足はネガティブな刺激に反応しやすくなる
  • 睡眠不足=強いストレス状態

 

寝る時間を削ってみても、体力、気力の減退で結果的に大きな逆効果になっているんですね。

何となく分かってはいるけれど、今回はそれを痛感しました。

 

体力的なものよりも、何より私は気持ちがズリズリ這いつくばってしまったことが、一番辛いと思います。

f:id:aonekoon:20180413223719j:plain

今日はジムに行くのもやめて、まっすぐ帰宅。

夕方の空、すっかり明るくなりましたね。

本来なら、外ランしたくなるような日なんですが。

今日はもう、そんな気持ちにもなれませんでした。

 

もう、限界。

とにかく、時間割を変えなくちゃ。

それには、まず眠ること……!

 

「これからは毎日11時には寝る!」

 

春から高校生になった姪っ子の学校生活の始まりで、同じように早朝から頑張っている妹と、今日はLINEで確認しあいました。

小学生みたいですけどね(笑)

あ、小学生は、もっと早く寝ちゃうのかな~~?(^_^;)

 

というワケで、もう白旗降りまくり!

この週末でこれからの時間割も考えたいと思います。

 

好きなことを心から楽しむために。

そうじゃなきゃ、お酒をやめた意味がない!

 

それでは皆さま、おやすみなさ~い(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村