青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

吹雪く春に思うあの頃

今朝起きたら、島根県震度5強の大きな地震があったというニュースに驚きました。

 

私は毎朝、テレビのオンタイマーで起こしてもらっています。

iPhoneのアラームもセットしてるんですが、どうも効かなくて。

早朝のNHKにセットしておくと、ちゃんと目が覚める不思議。

人の話し声が良いのでしょうか。

 

実は最初他局にセットしていたら放送開始前だったことがあり、あの「ピーー」という音が虚しく鳴ってるだけだったという経験があります(^_^;)

 

大きな地震のニュースに驚きながらふと見ると、窓の外は雪でした。

真っ白です。

f:id:aonekoon:20180409230008j:plain

先週の金曜日も降ったけど、その比じゃありません。

吹雪いてました。びっくり!

「もう積もることは無いだろう」なんて言っていた矢先。

もちろん、地面も真っ白です。

 

aonekoon.hateblo.jp

でも、陽が上り始めるうちに雪は雨、出掛ける頃は曇り空。

積もった雪はすっかり消えていました。

そして夕方はガタガタと窓を揺する強風となり、帰宅する頃は星空でした。

 

本当に、変わりやすいお天気です。

地震もあって、まさに天変地異……そんな感じですよね。

 

桜吹雪はまだなのに、スギ花粉はしっかり飛んでて……。

こんなに寒い日だというのに、朝から花ならぬ鼻が、大変な状態でした……なんか納得いかない~~(^_^;)

 

 

月曜日から、容赦のない残業でした。

ジムで走る予定だったけど、無念。

どうやら明日も、遅くなりそうです。

 

仕方ないですね……。

思い出したのは、大震災の頃のこと。

あの時は、日々余震に怯え、電気も水も無く、食料の買い出しにも制限がかかり、首都圏から切り離されてガソリンも無くて……とにかく、初めての経験ばかりの毎日でした。

 

仕事も1ヶ月くらい出来なくて。

でも、逆に自転車であちこち回って生活用品買い求めたり、ネットで情報集めて工夫してみたり、それなりに楽しくやっていました。

 

アクアビクスも、プールが壊れていつ再開出来るか目途の立たない状態で、それが一番残念だったなぁ。

 

今はもう、普通にこうして電気も使えて、ネットも出来て。

好きなもの食べて、暖かい部屋と足のなる車と。

当然のようなこの暮らしも、本当はいつ壊れるか分からない、大切なものなんですね。

 

そう思うと、残業でジムに行けないくらいで、ガッカリしてるなんて情けないなぁ!

 

地震にあわれた皆さんが、一日も早く安心して毎日を送れるようになりますように。

 

さあ、明日も早い!

変わらぬ日々に感謝して、また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村