青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

青猫だってキレるんです!

公私ともに温厚な性格で通っている私ですが

(ホントか)

 

今日という今日は、ほんっとうに、アタマに来ました。

(いつもじゃないのか)

 

新入社員の心配してる、どころじゃない!

それは職場での出来事。

(やっぱりねぇ)

 

 

出勤するなり、部長が私に言いました。

「青猫さん、ここのところなんだけど……」

 

部長の話はこうでした。

社長に言われて「こうして欲しい」と指示されて直した部分が、今朝になったら「こうじゃないだろ!」と逆鱗に触れたとか。

会議の席で、名指しで酷くなじられたそうなんです。

 

「言われた通りに変更したつもりだったけど、この部分、急いで変更かけてくれませんか」

 

部長もかなりショックと怒りを覚えていたようですが、社長命令は絶対です。

そしてその仕事、今日がタイムリミットということでした。

 

とにかく、変更、修正。

私は直属の上司とその部分の仕事をしていたので、上司にも確認しながら進めました。

すると上司が「これ、違うんじゃない?」と言い始め、あれこれするうち、事態がどんどん、こんがらがって来てしまいました。

 

別の仕事をしていた我が部署のメンバーも首を突っ込み

「これじゃ、意味がわからない」「絶対おかしい」などなど、部署内がワイワイと大騒ぎになってしまったのです。

 

そして誰からも「こうしたら」という具体的な意見は無く、ただ否定ばかりが繰り返されました。

ケチはつけるけれど「私にはわからないから、青猫さん何とかして」

みたいな!

 

実際に、横で見ていた部長は言いました。

「じゃそれ、そういう感じに直してよ」

「え、どういう風にですか?」

「それを青猫さんが考えてよ」

 

えええええええ~~~~!!!!

 

なんか、すっかり押し付けられた状態になっちゃいました。

それから何度も修正するたび、オブザーバーたちに突っ込まれ。

 

もう!否定するなら、もっと具体的な意見を出せ~~!

感覚だけで、モノを言うな~~!!!

……的な怒りが青猫の中にメラメラと燃え始めました(^_^;)

 

「どうすればいいのよ!」

思わず口に出る怒りの独り言。

一同、シ~~~ン。。。

 

「あ~あ、可哀想に、一緒に考えてあげようか?」

意外にも、助け船を出してくれたのは、何とお局さまでした。

 

「う~~ん、ここがもう少し、こうだといいんじゃない?」

「でも、それだとこうなるから、こっちの方が」

「そうか、じゃ、これこうして……」

「あ! ここにこれ入れたら、どうでしょ?」

「うん。それいい!いい!出来たじゃん!」

 

どうにか、仕事モード復活。

 

まあ、その後も、ああだこうだと二転三転したんですけどね。

でも、だんだんみんなも一緒になって考えてくれて、意見を出し合ってやり直しを繰り返して、どうにか仕事が間に合いました。

 

終わり良ければ、すべて良し!

とは、素直には喜べない気持ちでしたが、ま、どうにかなったし。

いつまでも、怒っているのもかなりパワーのいるものです。

良くも悪くも、怒りが長続きしないタイプです(^_^;)

 

今夜は用事もあったし買い物もあったし、ジムに行くのは諦めました。

買い物するうちに、気分転換出来ちゃったし。

 

あ、全然、「飲んでやる!」なんて感情は出て来ませんでしたよ(^_^)

 

家に帰って、お風呂に入って、ご飯食べながら我が家の新入社員の話を聞いて。

ちょっと強めの炭酸水が、とても美味しかったです。

 

f:id:aonekoon:20180403234755j:plain

愚痴聞いてくれて、ありがとうございました。

また明日!(^_^)

(もうヤダよ・笑)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村