青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

真実は、いつもひとつ……?

って、思い出すのは「名探偵コナン」と「99.9」の松潤の言葉。

 

……今調べたら、「99.9 刑事専門弁護士」っていうのが正しいタイトルだったんですね(^_^;)

 

ず~~~っと「99.9パーセント」ってタイトルだと思ってましたよ。

青猫です(^_^)こんばんは。

 

正確に読まなきゃいけませんね、タイトルも起きていることも。

私って、どーも早とちりでせっかちなところがあります。

自分では、結構のんびり屋なつもりなんですが。

f:id:aonekoon:20180226231412j:plain

仕事中、差し入れは心の栄養~♪(^_^)

今日知った真実。

 

先週、職場のインフルエンザパニックでバタバタと倒れた部署の人たちが、ぼちぼち復帰して来ました。

家族や自分がインフルエンザだった場合、職場ではしばらくマスク着用が我が社のルール。

社内にマスクがあふれてます。

予防のために掛けてる人もいますが、とりあえず安全地帯の我が部署は、もうマスクしてる人がいないアバウトさ。

 

でも、また今日もインフルエンザ発症報告が同じフロアで2人ほど。

そのうち1人は予防接種していたそうな。

 

今日復帰して来た中に、やっぱり予防接種したのに罹ったという人がいたので思わず聞いてみちゃいました。

 

「注射してると罹っても軽く済むって聞いてたけど、どうだった?

どんな症状だったの?」

 

その人が話してくれたことには。

何となく体が怠くて、念のために病院に行き

「職場でインフルエンザが流行っている」

と言ったら検査になって、

「インフルエンザ出ちゃいましたよーー!」

って看護師さんに驚かれたんだそうです。

 

「休んでいる間、ほんとヒマだった~~」

だそうで(^_^;)

 

え?え?え?

本当に???

………ヤバイっ………(^_^;)

 

先週、予防接種組3人ほどで話していたことなんですが

「何となく怪しいなって感じたら漢方飲むようにしてる」

「私もそれ、飲んでる!」

なんて話をしていたばかり、だったんです。

 

インフルエンザに罹ると、「麻黄湯」という漢方薬を処方される、これは効くから家族用にも買って常備している、という人の情報から、我が部署ではメジャーな漢方薬となっています。

私も葛根湯の域じゃないな、と感じる症状のときにお世話になっているのですが。

 

その「怪しいと感じるとき」って、本当はもう、インフルエンザに罹ってる可能性があるのでしょうか。

強く症状が出ないから「まさか」と思っているだけで、もしも検査したら陽性?

そして、知らずに媒介して回ってるのかも~~?

 

そして何だか今日は喉が痛いような~~。

片頭痛(だと思う)も、一日続いている、ような~~。

マスク、やっぱりして過ごしました(^_^;) 

 

こんなとき、私の特効薬は自己免疫力を上げること。

早い話が、ジムで汗かいて体内から燃やすことです(^_^)

なぁ~~んて笑って言ってる場合かとも思うのですが、やっとジムに行って来ました。

ゆっくりペースで45分のランニング。

確か先週金曜日から、ず~っと体動かしていませんでした。

体内に溜まったあれやこれや、やっと流せた気がします。

いつもよりラクに気持ち良く走れたので、絶対インフルエンザじゃないって……たぶん、インフルエンザじゃないって思いますが(^_^;)

 

そうですよね。

我が家で予防接種したのは私ひとりだけ。

もし、今までの「何だか調子悪い」日がそうだったら、真っ先に家庭内にインフルパニックが起きていたはずなのだ。

 

「真実は、いつもひと~つ!」

 

って自分を正当化しつつ(^_^;)

それでも今夜も早めに寝ますね。

睡眠と栄養と適度な運動~!

……適度かどうかは個人差アリ(笑)

 

まだまだ、こちらは寒い日が続くようです。

みなさまも、ご自愛ください。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村