青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒996日 読まなかったことに、してください。

こんばんは(^_^)青猫です。

 

お酒のない週末を過ごしています。

それはもう、当然みたいに。

 f:id:aonekoon:20180218223658j:plain

次男から、バレンタインのお返しにってもらったチョコ。

えっ、ホワイトデーにじゃないの?それにチョコ?(^_^;)

 

今夜は、しゃぶしゃぶ。

そんなに高級なものじゃなくて、白菜と水菜と舞茸、お豆腐と……新物わかめにお肉は豚肉。

この冬のお気に入り、玉ねぎぽん酢でサッパリといただきます(^_^)

 

飲み物はいつもの、シークワーサー炭酸水。

個人的にはどんなお料理にも合う!と確信しています。

これももう、かなり長いこと飲んでいます。

最初はビールの代役だったけど、今ではすっかり主役を確保。

何がいいって、飲みたときに時間を選ばずゴクゴクいける。

最高です(^_^)

ジンジャーエールとかコーラとか、甘い飲み物が苦手なのです。

飲み会では、炭酸水を特別オーダーという技も身につけました(笑)

 

炭酸水、本当に市民権を得ましたね!

去年の夏は、職場の自販機にもウィルキンソンがお目見えしました。

「スッキリしたものが飲みたいから」と仕事しながら飲む人も。

ただ、私は何となく、仕事中はコーヒーや紅茶で。

何でだろう……炭酸水は、一仕事終えてたときのご褒美的な位置にあるような、そんな感じで。

やっぱり私にとっての「彼」は、最愛の恋人だったビールに代わる存在なのでありましょうか。

 

土曜日、夫がピンクの缶ビールを手にしていました。

あまりの異彩にギョッとして、いつもは気にならないのに目に飛び込んだその存在感(^_^;)

 

かつて私が好きだった、ベルギービールをイメージしたあの発泡酒

季節限定、桃フレーバー~~~???

ひな祭りも近くなり、桃味の清涼飲料水を見かけるこの頃。

缶チューハイは以前にもありました。

なのに、なぜに、発泡酒に桃味!?

 

「なにそれ! 邪道!!!」

 

思わず叫んだ私に家族も驚いたようでした。

いや、一番自分が驚いてます(^_^;)

 

夫は半分だけ注いで、残りを長男に渡そうとしていたところ。

長男は飲めるけれど強くなく、缶チューハイをたまに飲む程度。

どちらか言うと、甘党です。

夫は長男が好きそうな甘いアルコールだと、彼に分けようとしていたようです。

 

私の隣りにいた次男が

「かーさんが反応することじゃ、ないんじゃないの?」

冷静冷徹にこう言いました。

 

そうだね、確かに、アッシには関わりのないこって(^_^;)

でもね、どうしても見過ごせなかったんですよ。

そしてね、あろうことか捨て台詞まで。

 

「甘いのが飲みたいなら、ジュースを飲めばいいんじゃないの!?」

 

これ、絶対自分基準。

飲んでた頃に、戻ってるから~~(^_^;)

 

もうすぐ4桁。

実は最近、カウンターの数字を見るのがプレッシャー。

どうしよう、どうしよう。

小心者の青猫は、気持ちが数字に振り落とされそう。

平然と、整然とその日を迎えたいのに。。。

 

この話、聞かなかった……読まなかったことに、してくださいね。

さっさと寝ちゃお!また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村