青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒982日 イラッと対策してますか?

こんばんは(^_^)青猫です。

 

二夜連続でお送りしたグチグチブログでしたが~(笑)

これ、たぶん、私の方にかな~りストレス溜まってるから、何気ないことにもブチッ!って来ちゃうんだろうなと、反省込めて分析しています(^_^;)

 

心に余裕とか、自分がハッピーじゃないと、何でも引っかかって来ちゃいますよね。

で、後から「どうしてあのとき、あんなこと」って後悔したり。

まあ、前もって出来ないから「後悔」なんで、ここもあんまり悩んでも仕方ないかな!ってサラッといくことにします。

 

ところで皆さん、イライラしたとき、どうしてますか?

「お酒飲んじゃう!」っていうのは、私たち断酒人にとっては禁忌。

過去の「絶対にやってはイケナイ」教訓ですよね。

 

断酒して間もないときは、結構甘いものに走ってました。

アイスクリームや生クリームたっぷりのスイーツなんかを

「お酒やめてるんだから、このくらいいいよね!」ってバクバクいってましたねぇ(^_^;)

 

確かに、断酒直後は体が甘いものを要求してたし、不思議とどんなに食べても太らなかったから、それで良かったのです。

でも、だんだん体も脳も「お酒無し」に慣れてくると、甘いものは当然ストレートに体重に影響してくるようになりました。

それに加えて、糖分の取り過ぎはメンタルにも影響して来るらしいって気がついちゃったりして、ちょっと、どーする?なんて脳内会議が始まったり。。。

 

ほど良く、私の場合はジムでのエアロビクスやコアトレーニングに熱が出始め、ストレス解消は体を動かして汗で発散する方向へと変わっていきました。

体力と筋肉がつくという、嬉しいオマケつき(^_^)

 

でもこれも、過熱して来ると運動しないと落ち着かなくなって来て、どんどん自分をハードなトレーニングに追い込むという厄介なループに入り出したりして……。

こうなると、ちょっとジム行ったくらいじゃ発散出来ず、逆に不完全燃焼?みたいな日も出て来たりしちゃうんですよね~。

ハイ、ワタシイマココ(^_^;)

 

過熱トレーニングは、心と体のケガのもと。

いま一度、原点に戻らなきゃなーと思っています。

で、イラッと解消法も、もっとシンプルにいこうかなと(^_^)

 

今朝は長男と、思いっきり言い合いしちゃいました。

相手も私に似て、言い始めるともう容赦ないんです。

お互いにワアワア言ってて、夫婦ゲンカはならぬ、犬も喰わない親子ゲンカ(^_^;)

もう、夕方にはお互いケロリなんですが、こんなに言い合ったのは久しぶりでした。

やっぱり、ワタシ、タマッテル?

 

今日は買い出しついでに、私のイラッと対策セット準備しました。

f:id:aonekoon:20180204222532j:plain

スーッと鼻に抜ける系、ヒリヒリ激辛系、ポリポリ歯ごたえ系(^_^)

 

実は昨日も、エアロビクス散々やった割にはスッキリしなくて、帰ってから無性に何か食べたくて仕方なかったんです。

でも、買い置きが柿ピーとかチョコレートくらいしか無くて、な~んかもの足りなかったんですよね。

そのとき、すっごく辛いものが欲しかったんです。

でも、昨日は節分。

恵方巻が晩ごはんだったので、なんだか味覚も不完全燃焼でした。

 

これ、私の場合ですけれど。

他にも何か、色々「おおっ!それいいね!」っていうのがあったら教えてくださいね(^_^)

 

おやつ時、早速芋けんぴはポリポリしちゃいました(笑)

 

ココロもカラダも、チカラ抜いてこ(^_-)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村