青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒951日 手書きの年賀状

こんばんは(^_^)青猫です。

今日は冬休み最終日。

 

お休みじゃなきゃ、出来ないことをしよう!と思い

今日も行って来ました、昼の雪ラン。

昨夜録画した「君の名は。」を次男と見た後、ちょうど昨日と同じ時間になっていました。

やっぱり、お昼を食べてくつろぐ前に、行っとかなきゃ(^_^)

 

外は昨日と同じように晴れていました。

でも少し、風が出て来て体感温度は低めな感じ。

こんな冬の日、真昼の空の下を走る。

う~~ん、やっぱりお休みじゃなきゃ、出来ないことですよね。

ジムはもう通常営業始まっていますが、こんな日に外走らないなんてもったいないです(^_^)

 

ついでに、年賀状もポストまで。

実は、今回の年賀状、年内に作っていませんでした。

その昔。結婚とともに当地に来て、誰も知り合いのいない毎日。

私のことを忘れないで!

そんな気持ちで、毎年せっせと年賀状を出しました。

ちょうど、パソコンを使い始めたばかりの頃で、かなり色々なパターンを夢中で作っていましたねぇ。

夫より、年賀状もらう数も多かったのが何だか嬉しかったです。

まあ、出してるから返事が来たりして、当然なんですが(笑)

 

父が亡くなって、喪中の年に、もう年賀状はいいかなぁなんて考えました。

今ではすっかり、友だちとはLINEのやり取りです。

毎年、ギリギリまで手を着けられず、必死で印刷、一言手書き。

義務になっちゃった年賀状。

今回は何だか力が抜けて「もういいかあ」って。

 

そして、今年頂いた年賀状には、手書きでお返事出そうかなんて調子よく思っていました。

枚数もそれほどではなく、少しホッとしながら枚数分の年賀状を買い求めました。

宛名を手書きにしてみて初めて、ああ、この人こんな所に住んでいたんだ~なんて再確認したり。

通信面も、少しのはずの近況報告が何行にもなったりして、結構時間がかかって、やっと書き上げることが出来ました。

 

こんな風に、丁寧に年賀状を書くのも何だかお休みっぽい(^_^)

結構好きだなぁ、なんて楽しみながら。

……今日の夕方、またポストに年賀状を発見しちゃいましたけど(笑)

そうそう、8日までに投函しないとプラス10円になっちゃいますね。

まあ、そこまで遅いと、もう年賀状とは言えないんじゃないかと思いますが、このペースで書いてたら危ないかも知れません(^_^;)

 

手書きの葉書も、スマホの文字も、本当はそんなに変わりはないのかなって、思います。

誰かに気持ちを伝えるとき、やっぱり色々考えます。

スラスラと書けることもあり、う~むと悩むこともあり。

ほんの数行、数文字の制限の中に、自分の気持ちを入れていく。

簡単なようでいて、なかなか、どうして。

 

「送信」を押してしまえば、それはポストに投函したのと同じ。

あとはただ、気持ちが相手に届くのを待つだけなのです。

 

あなたのスマホに着信するまで、その数秒。数時間。

配達されて、ポストを開けて、目を通すまでの数日間。

届く時間に違いはあっても、のせる気持ちは、やっぱり同じだと思うのです。

f:id:aonekoon:20180104225350j:plain

今日のイマソラ(^_^)
朝の雲が何だかサンマみたいに見えるの、私だけでしょうか。

 

さあさあ、仕事だ!また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村