青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒943日 変わりゆく家族のかたちに

こんばんは(^_^)青猫です。

 

白状します。迷ったんです。

買い物して、一度車に荷物を入れて、考えて、迷って……

店内に戻りました。

 

う~~ん、とにらめっこ。

どうしようかなぁ。

やめようかなぁ。

でも、やっぱり、買っちゃおうか……。

 

「お待たせしました」

奥から店員さんが戻って来て。

えっ?私?

私に声を掛けてるの?

もう、買って帰るしか、ないっ?

 

「これと、これと、これください……」

あああ……買っちゃいました。

もうやめようかと思ってたのに。

やっぱり、やっぱり買っちゃいましたよ。

 

 

f:id:aonekoon:20171227221123j:plain

今日は長男の誕生日。

もういい加減成長しきってるし、

この前クリスマスにケーキ食べたばかりだし、

平日だし、

時間が合わないし、

約束してないし、

今年最後のエアロビクスの日なんだし……!!!

 

でも、やっぱり弱いですねぇ。

誰より、自分が一番気にしてるんですね。

降参します。

認めます。

子どもの生まれて来たこの日。

一番うれしいのは母なんです(^_^)

 

お腹の中にいたときからの問題児。

思い返せばどれだけ泣いて、

どれだけケンカしてきたことか。

理想を言えばキリがないけど

こうして迎える日が来る幸せ。

 

ケーキって不思議です。

何にもなくても、ただこれだけで

気持ちが届く

そんな気がしませんか(^_^)

 

家族にいつも支えられています。

一緒の時間を大切にしたいなって、今さらながら。

 

飲兵衛夫婦に生まれながらも、酒飲みに育たなかった息子たち。

きっと、子どもの頃の私のように、ヨッパライの親を見て

「お酒ってイヤだなぁ」と思って来たのかも知れません。

父はかなりの酒乱でしたから。

思い出したくないようなことも、色々。

それでも、私がやがて飲んだくれになってしまったように、息子たちにもその日が来ないとは、限りません。

 

そんなとき、家族のちょっと嬉しかった日のことを

思い出してくれたらいいな、なんて考えます。

孤独に陥り、お酒しか選ぶものがなかったとしても、

こうして、自分の生まれたことを

喜んでくれた家族がいるということ。

それだけは、変わらない真実だということを。

 

家族のかたちは変わっても、きっとそれだけは、いつまでも。

私もそう、だったのかなあ。

うん、きっとね、あなたも、そう(^_^)

 

あたたかくして、また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村