青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒912日 雪降るランニング教室

こんばんは(^_^)青猫です。

いやぁ~!降りましたよ!雪!

じゃなくて、朝起きたときは雨でした、なんと。

 

「濡れない限りはやります」

って主催者(別部署のランニングマン)が言っていたので、思わずため息。

一緒に申し込んでいた、プール友だちともLINEで「やるのかな?」「中止かな?」と不安な朝です。

 

が、一向に「中止」連絡はありません。

そのうち、雨はみそれから雪に変わってきたのですが、果たして?

窓の外は、風も吹き荒れて何だか「冬の嵐」状態です(^_^;)

それに、もう、寒いっっ!

初めてのランニング教室、よりによってこんな悪天候?

10……いや、20パーセントくらいは「また別の機会に」って気持ちがないわけじゃありませんでした。

 

思い切って主催者にメール。

「おはようございます(^_^)

 雪ですね~! 今日はよろしくお願いします」

って、やる気ありますアピールをそれとなく入れながら(笑)

そうしたら返信が。

「雪で降ってますね! 

 とりあえず現地にいますので、来てみてください」

おお!もう、すでに主催者はスタンバイ。

「とりあえず」っていうのが気になるけれど、とにかく行くのだ!

 

はやる心を抑えつつ、雪道運転、慎重に慎重に。

もうプール友だちも来ていましたが、今回の参加者は私たちだけというプライベートレッスン。

場所はランニングやウォーキングによく使われている公園で、通路には軽く屋根が掛かり、距離によって色分けされたラインも地面に引いてありました。

 

私たちの横を、中学校の陸上部や個人のランナーが何人も走り過ぎて行きます。

「走る人って1年中、どんな天気でも走ってるんですよ」

何とも頼もしい主催者の満面の笑み。

ただただ、感心する初心者ふたり。

風雪の中、まず「走るのと歩くのの違いって、何だと思いますか」という問い掛けからの、ランニング教室スタートです(^_^)

 

以下、青猫メモ!

  • 走るのは、ほんの一瞬だけど体が宙に浮いている(歩くときは両足が一緒に着地している瞬間がある)
  • 走ることは小さなジャンプの連続
  • ジャンプで使うのは? 爪先部分。そこで着地
  • う~んと背伸びをした状態から、少し前傾して走るイメージ
  • 腕振りは、後ろに引くことを意識(肩甲骨を動かす)
  • 疲れてきたら、目の前にある2本のロープを手繰り寄せて体を引っ張っているイメージで脳をだませ
  • 足を使って走らない。骨盤を動かす(自然に足が前に出る)
  • 骨盤を動かすには、モデル歩き(脇腹のお肉をギュッと潰すようなイメージ)
  • 上半身は動かさず、腰だけ動かす
  • おしゃべりしながら走れる程度のペースで

 

う~~ん、やっぱり、実際に動いてみると違いますね。

こうして箇条書きにしても、やった本人には分かるけど、読んでるだけでは「何のこっちゃ」だと思います。

 

こんな説明を受けながら、実際にスロージョギングで3人で話しながら走ってみました。

これがもう、全然苦しくないし、いくらでも走れそう!

背筋をまっすぐにして、骨盤と肩甲骨、爪先、やや前傾。

もう、走るって足じゃなくて体幹なんだ!って体感します(笑)

体の内部にキュッと力が入る感じはするけれど、足の運びは軽いんです。

そして何より、おしゃべりしながら走ること。

一緒に走る仲間がいると、楽しく長く走り続けることが出来て、フルマラソンを走れるくらいの体力もつけられるんだそうです。

何だか断酒に似てますね(^_^)

 

あっと言う間に予定時間をオーバーし、笑顔でランニング教室終了しました。

気がついたら、雪は雨に変わっていました。

走ってたら本当にお天気、気にならなかったですね!

プール友だちと「これなら2人で走れそう」「また走りに来ようね」と約束もしました(^_^)

 

雨でも雪でも、暑くても寒くても、走るって出来るんだ!

そんなことに勇気をもらったランニング教室。

明日からは、ジムでもスロージョギングから始めよう。

断酒して、また楽しいことひとつ、見つけちゃいました(^_^)

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村