青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒909日 その後悔を乗り越えることは出来ないけれど

こんばんは(^_^)青猫です。

お休みでした。

ホントにお休み(笑)

 

長男が熱を出し、フウフウ言っていたので休日診療の当番病院へ引っ張って行きました。

ユニクロか無印にでも、行こうかなあと迷っていたところ。

行かなくて良かったです。

 

いよいよ来たかインフルエンザ?

覚悟して出掛けましたが、検査は陰性。

当番医はガラガラで、やっぱり流行には早かったかな。

処方された薬を見ると胃腸薬……?

よくよく話を聞くと、どうやらお腹に来る風邪だったみたいです。

 

とにかくひたすら、寝込んでます。

長男をチャラ男と私は呼んでいますが、「どうしても仕事休めないから」といつの間にか、責任感が出て来た様子。

チャラ男が高校生の頃、毎朝叩き起こして学校に引きずって行ったのが嘘のよう。

ホントはもっとしっかりして欲しいところも山ほどありますが、まあ多くを望むより、今後の彼に期待したいと思います。

 

というわけで、インドアな休日。

毎週楽しみにしているドラマ2本、見逃し配信でやっと見ました。

例によって「コウノドリ」と「陸王」です。

 

陸王」はまた、飲んでましたね、社長。

資金繰りが上手くいかずに、頭を掻きむしりながら缶ビール捻りつぶして、何本も。

毎回、喜びのお酒より苦しみのお酒が目につきます。

ヤケ酒タイプ。ドラマとはいえ、ちょっと気になる飲み方です。

 

コウノドリ」もかなり辛いお話でした。

患者のことで思い悩んだ後輩医師が心を決めた選択が、とても意外なものでした。

そして笑顔を作ってこう言うのです。

「これが私の乗り越え方です」

それを聞いて、主人公の鴻鳥 サクラ医師が、自分もたくさん後悔してきた、と言ってこう答えます。

 

 その後悔を乗り越えることは出来ない。

 忘れることも出来ない。

 悔しいことも、嬉しいことも、

 ひとつひとつ胸の中に積み重ねて進んでいくしかない。

 

私たちが繰り返してきた、過去の数々。苦い思い出。

「乗り越える」なんて、そんな簡単に忘れ去れるようなものじゃ、ありません。

まだまだ、後悔と上手くいかないことの繰り返し。

毎日は、そんなに楽しいだけのものじゃ、ありません。

それでも、進んでいかなくちゃいけないんですね。

 

それが、今の私たちに出来る精一杯のこと。

きっと、それで、いいんです。

「お酒やめても問題は解決しない」って嘆きながらも、ちゃんと前へと歩いています。

積み重ねた後悔は、忘れてはいけない、大切な自分の気持ち。

 

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」The Best Tracks

TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」The Best Tracks

 

 

寒い日が続きますね。

カラダの中から、あっためて。お大事に。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村