青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒906日 ちょっとだけブルー だけど飲まない。

こんばんは(^_^)青猫です。

雪、降ってます。

既に気温は氷点下。

 

とっても寒い、こんな夜。

インフルエンザの予報接種に行って来ました。

仕事が終わって、受付締め切り間際に飛び込んだ、そんな感じ。

こんな日なのに、いえ、こんな日だからなんでしょうか。

病院はとても混んでいました。

そのほとんどが、予防接種を受けに来た人のようでした。

 

そしてこんな寒い日に、ちょっとブルーな出来事がありました。

よりによって、注射をした後なので、運動で発散!というワケにはいきません。

 

こんなとき、飲んでたなぁと思いながら、寄り道しないで真っすぐ家へ帰りました。

もう帰宅して夕飯を済ませた家族と、暖房の効いたあったかい部屋。

お腹がすいていたけれど、先にお風呂で気分転換。

体が温まって来ると、冷えていた気持ちもだんだん、緩んで来るみたいです。

 

自分の想い、相手の想い。

ほぐれた気持ちで、思いをあれこれ、めぐらせて。

飲んでいたら、きっと一方的な自分の気持ちにしがみつき、いつまでも悶々と切なさ、悲しみ、憤りに中に沈み込んでいたんでしょうね。

 

でも、もう飲まない。

お酒で晴れる気持ちなんか、無いってこと。

イヤになるほど、繰り返してきたから知っています。

逃げ込まない。

自分の気持ちのドアを閉めない。

いつまでも、同じ想いにとどまらない。

 

こんなときは、ブログやツイッターをのぞいてみます。

みんな、色んなことを呟いてます。

ひとこと、ひとこと。

ここ数日の出来事や、今日の気持ち。

良かったこと。悪かったこと。

その呟きを聞いてるだけで、気持ちがポンポンあちこち跳んで、イヤな想いが離れていきます。

 

「辛いよ」って呟くのもいいけけれど、そこから離れて、一緒に他愛のないお喋りをする。

これ、私にはかなり、効くみたいです(^_^)

 

そして、今夜も思うんです。

やっぱり、飲まなくて良かったな。

お酒なんか、いらないなって。

 

ちょっとだけ、まだヒリヒリはするけれど。

あとは寝るだけ。

おっと、ちょっとだけ時間オーバー(笑)また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村