青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒905日 凍える日曜日の夜、考える猫は寝る…?

こんばんは(^_^)青猫です。

今日は今シーズン最高に風の冷たさを感じた日でした。

寒かったぁ~~!

 

実はタイヤ交換はしたものの、ワイパーを雪用に換えていなかったので、買い物に行くときに「換えて欲しい」と夫に頼んでいたのですが。

「こんな寒い日にヤダ」と言われ、ぷーっとふくれて買い物へ出発。

昼頃帰宅し、家に入る前に取り付けてくれたのですが、朝よりも冷え込んでいて、巻き添え(?)を食った私はまたも「だからあのとき、換えてれば」とか、震えながらブツブツしたりしてました(笑)

 

春先、自分で普通のワイパーに交換しようとしたら、なかなか出来なくて、通りがかったご近所さんの息子さんが助けてくれました。

それで「やっぱり女手では無理」と思って夫に頼んでみたのです。

寒風の中、夫は工具まで持ち出して「ツメが歪んじゃってる」と一言。どうやら、もともとのワイパー部分が変形してしまっていて、取り外しが困難だったようでした。

 

愛車ももう今年で11年になりました。

まだまだ現役、頼もしい相棒なので、新車なんかは考えられないのですけれど。

……って、そんなに大袈裟な話じゃないかな?

ワイパーそっくりくらいなら、換えられそうな気もしますね(笑)

まあ、春までに調べておこう。

 

のんびりとした週末に、最近気になるランニングについてあれこれ読んだり調べたりしていました。

そうしたら、やっぱり出て来たのが「睡眠」に関係する問題です。

最低でも6時間は眠れていないと、筋肉の状態が悪くなり、疲労も蓄積、ケガのリスクが上がるのだそうです。

先週は、週6日もジムに行き、エアロビクスのある日以外はひたすら走っていた私。

今までの経験から、ジム熱が上昇すると何かしら不調が現れることになっています(^_^;)

いい気になって、ついやり過ぎるのが悪いクセ。

ジムに通えば帰宅時間も遅くなり、そうなると必然的に睡眠時間が削られていくという負のスパイラル。

好きだからやってることが、好きなこと出来ないカラダへの道だった!なんてそんなの、悲し過ぎます。

 

いや、まだケガしたワケでも、不調になってるワケでもないんですけど、やや不安が。

 

そうでなくても、私って「頑張っちゃってる」ように周りからは見えるらしいです。

全然頑張っていないし、家事は手抜きだし、休みだってしっかりアニメやドラマや映画見てくつろぎまくってます、大丈夫です!

って思っていたけど、ハタと気づいた……。

 

本当に、わかってない、気づいてないのは当の本人なんじゃない?

 

あっ、確かに……そう、とも、言える、かも………でも……でも…。

 

なかなかにして方向転換は難しい。

気づいただけでも当分はヨシとして、少しずつ、理想に近づくようにと自分をなだめることにします。

 

でも、6時間かぁ……逆算すると、夜11時には寝なくちゃいけないんですねぇ。ふう。

 

 以下、Tarzanに掲載された、上級睡眠改善インストラクター 安達直美さんの言葉より、青猫メモ(^_^)

・起床後15時間以上の覚醒度は酒気帯び運転と同等

・眠りが不足すると創造性や思考を司る前頭葉が犠牲になる

・睡眠中に脳の活動が低下すると若干の隙間が出来、そこから老廃物が排出される

・休まず活動すると老廃物が蓄積し、認知症のリスクが高まる

 

説得力、メガトン級(^_^;)

今日はちらちらと雪が舞い、夕方には屋根が白くなっていました。

明日の朝は氷点下予報です。

早寝早起き、安全健康♪

もう11時!(笑) また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村