青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒899日 目標は、すぐそこに置く。

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今朝はとびきり、寒かったですね!

こちらもとうとう、氷点下の朝を迎えました。

放射冷却で、お天気はいいけど空気がピキーーン!

 

遠くのお山が真っ白でした。

ああ、週末、のんべんだらりとしているうちに、一気に冬が来ていたなんて。

もう、キリギリスの心境(^_^;)

職場でも、タイヤ交換もうした?いつする?なんて話題が飛び交いました。

 

雪はまだでも、当地は凍るので雨上がりの晴れた夜なんて最高に怖いんですよね。

ジムに寄って遅く帰ることが日常なので、早めにスケジュール組まないとと思ってます。

 

さてさて、今夜もジムで走って来ました(^_^)

トレッドミルの時間設定は30分に。

「骨盤を立てて走る」に意識を置いて……

と言ってもイメージだけなので、これが本来の走り方なのかどうかは怪しいところですけどね(^_^;)

 

でも、明らかに走りが違います。

骨盤を意識すると自然と肩が左右に振れて、腕の振りもついてくる。

 

前は「腕をしっかり振れば足が自然と動く」みたいな記述を何かで読んで、腕の方を意識していました。

 

結果としては同じなんですけど、でも足(というか骨盤)を意識した方が、腕の振りはラクです。

余分な力が入っていないから、自然にスッスッ!と言う感じで動きます。

 

あんまり腕を意識すると、力が入って肩がこったようになってしまうなぁと思っていたので、ちょうどいい感じになりました。

と、自己判断ながらプラス評価で(^_^)

 

昨日しっかり体を休めたせいか、今日のランはいい感じ。

息が上がるとか、足が痛いとか、疲れたとか、そういうものを感じずに一気に30分を走り通せました。

 

セットした時間になると、マシンがクールダウンで速度を半分に落としてきます。

ランからウォークへ。

5分間で息と心拍を整えます。

 

ああ、もう時間か!

早かったなぁ~~という感じ。

 

前回は物足りなくて、エアロバイクを漕いだりしましたが、今夜は満足しているのでそのまま終了。

 

汗も45分間ひた走ったときと、同じくらいに出ています。

疲れ切ってもなく、足りなくもなく、ちょうといい(^_^)

 

大きな目標を掲げ、それに向かって努力するのも良いのだけれど、あまりに遠い彼方にあると、たどり着くまでに気力がダウンしてしまいそう。

 

目標は、すぐそこに置く。

よく見える場所、手の届く場所。

もうちょっと頑張れば、あと一歩だけ進めば、ゴールテープを切れる場所。

 

毎日の小さな「やったね!」や「ここもう少し」を繰り返しながら、何度も何度もクリアして、笑顔になれたら。

 

気がついたら、フルマラソンだって走れるくらいになれたり……しないかな?(^_^)

 

断酒マラソンも、もうすぐ小さな到達点。

何度も何度もテープを切って、気がついたら、そこは……!!

 

そこは、どこだ?(笑) また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村