青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒897日 運動後のビールは格別?…今だからわかる飲酒の罠

こんばんは(^_^)青猫です。

とても風が強くて寒い土曜日でした。

 

昼過ぎ、さてジムへ行こうと荷物を準備していると、もの凄い風の音が聞こえて来ました。

外もいつの間にか暗くなっています。

「どうしようかなぁ~。やめようかなぁ」

ちょっと不安がよぎります。

すると息子が

「そうだそうだ、行くのやめちゃえ!」

なんて言うではないですか。

「いや! 行く! 車だし大丈夫!」

逆に発奮することが出来たような(笑)

外に出ると、すでに雨も横殴り。

フロントガラスに貼りついた紅葉が何とも寂しい秋。

これが自転車やバスなら、きっと行かないことでしょう。

車が無いと不便な土地柄ではありますが、やっぱりかなり車に助けられているんだなと思います。

 

もちろん、ジムにはいつものメンバー(^_^)

エアロビクスもしっかり2本楽しみました。

夜はプールでアクアビクス。

外は一段と冷えていましたが、プールサイドは暖房がしっかり。

漂う塩素の香りも好きです。

 

今夜はスイミンググローブをつけて、思いっきり水圧かけた筋トレメニューでした。

もう、肩甲骨ギッシギシになるだろうなと今から嬉しい期待です(^_^)

喉もカラカラ~~。

 

インストラクターさんが言いました。

「よーく水分摂ってくださいね。今日はかなり汗をかいていると思います。コーヒーとかカフェインの入ったものじゃなくて、水とかスポーツドリンクをしっかり飲んでくださいね」

それから、言い忘れていた!というように

「こんな日はビールをグーッと飲みたいところですけどね、水かスポーツドリンクをまず飲んでくださいね」

 

へぇえ~~っ!

確か前は「今夜のビールは美味しいですよ!」なんて言ってたけれど、変わりましたねぇ。

 

そしてまた、あわてて訂正。

「あ! スポーツドリンク飲んだ後にビール飲むと、早く酔っちゃいますからね。やっぱり、飲むなら水にしておいてください」

 

それを聞いた友だちが

「そう飲んだ方が、早く酔えるんなら、飲み過ぎないでいいかもね」

なんて冗談を言いながら笑っていました。

彼女もかなりお酒に強く、断酒前はアクアビクスの後に一緒に飲んだりしたこともありました。

「この前ね、飲み会でビールばっかりガバガバ飲んでいたら、もの凄く調子悪くなっちゃって。ちゃんと水飲みながらセーブして飲まないとダメだなぁと思った」

 

プールから上がりながら、こんなこと話す彼女。意外でした。

一緒に、競うように沢山飲んだあの日の思い出。

ラスボスといい、友だちといい、だんだんみんな、お酒に対する考えが変わってきているみたいです(^_^)

 

気になったので、ちょっと運動後のアルコールとスポーツドリンクについて調べてみました。

 

やっぱり、運動した後の飲酒は、せっかくのトレーニング効果を台無しにしてしまうみたいですね。

 

まず、運動して水分が足りないところへ、さらにアルコールの利尿効果で脱水に。

 

そしてアルコールは必要なミネラルやビタミンの吸収を妨げるので、運動後の食事からきちんと栄養補給することが出来ません。

 

運動すると、その解放感からつい飲み過ぎることになり、大量のアルコール摂取がさらなる脱水、眠っている間もアルコールの分解に内臓が忙しく、しっかりとした休息をとることが出来ません。

そして、睡眠不足が成長ホルモンの分泌を抑制してしまうのだそうです。

 

えっっ!!

成長ホルモン~~!

睡眠不足大敵~~~~(^_^;)

aonekoon.hateblo.jp

 そしてスポーツドリンクですが、これには諸説あってどれが正しいのかは、悩むところですが。

体内に吸収しやすい構造で作られているこの飲料を飲むことで、アルコールも非常に早く吸収されやすくなるようです。

結果、酔いが早い。そしていつもより、飲む量が増えてしまう。

でも、アルコールによる脱水を素早く解消するのではないか、という説もあります。

 

飲まなくなった今となっては、過去の反省材料ですが。

やっぱり、身体にいいことした後は、水分も栄養も、良いものを補給したいなぁと思いました。

くれぐれも、「酔い補給」じゃ、ないですからね!

今、変換で出て苦笑い、です(^_^)

 

おっと、成長ホルモンですよ!重要部分。

今夜も気持ちよく、おやすみなさい!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村