青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒894日 ヨッパライふたりの話

こんばんは(^_^)青猫です。

今朝は疲れが残っていたのか、フトンから出るのに気合が必要でした。

でも、不思議なことに鏡に映る自分は何だかスッキリした顔していましたよ、今日一日。

 

仕事もちょっと一段落。

忙中閑あり。

穏やかマイペース(^_^)

 

夕方にはすっかり元気も戻って、エアロビクスに行って来ました。

久しぶりに来たジム友と、始まる前に近況報告。

胃カメラで流血の話に盛り上がりました。

ああもう、何だかとても昔のことみたいに思えてきます。

喉元過ぎれば、すっかりケロリでこんなもんなんですね(^_^)

 

そう言えば、我が社の酒豪ラスボスが、こんなことを言っていました。

「この前、友だちと飲みに行ったんだけど、私ずーっとノンアルだったのよ、ノンアル!」

聞けば、プレミアムなビールを頼んだものの、まったく美味しくなかったのだと言います。

「もう、ビールも酎ハイも不味く感じて、一番美味しかったのは烏龍茶だったんだから、ビックリ!」

横で聞いたいた人が

「もう一生分飲んじゃったんじゃないの~?」と茶化すと真面目な顔でこう言いました。

「もう、断酒よダンシュ! ねぇ、青猫さん」

ラスボスの口から「断酒」という言葉が出るのは、これが初めてじゃありません。

前にも、炭酸水とシークワーサーを晩酌の代わりにしたいと言って買った話はブログにも書きました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 今も、飲んでいるのかなぁ?

とにかく、何だか取ってつけたように「ダンシュダンシュ」言っているのですが、私は職場で「断酒」という言葉は使ったことがありません。

「お酒やめた」とは、何度も言ったけど(^_^;)

ラスボス、まるで何かのトレンドみたいに、はしゃいでましたけど。

ホントにお酒やめる気、あるんでしょうかね?

 

そして今夜はもうひとり、我が家のヨッパライ。

最近、夫の家呑みが危ない感じです。

体重を気にしてか、ご飯の後はおつまみ無しのカラ酒が多くなりました。

テレビを相手に、飲みながらブツブツ独り言。

そして10時頃には寝室に撤収していくのですが、ヨタヨタと危うげな千鳥足。

何度か、グラスに残った氷をテーブルにぶちまけたこともあります。

そして今日も、立ち上がった足取りがヨロヨロ。

思わず「また、ぶちまけないようにね!」と言ってしまった私。

一瞬にして顔色が変わり、

「何言ってるんだ! このタコ!」

って言われました(^_^;)

 

「ネコ」ですけど………(笑)

 

思わず私もムッとしましたが、所詮ヨッパライの捨て台詞。

私の一言が、痛いところにみごと命中しちゃったんでしょうね。

シラフな私は、もちろんヨッパライ相手に言い返したりなんかしませんでしたよ。

……言いそうにはなったけど(笑)

 

我が家のヨッパライ、ヨタヨタと、ブツブツと毒づきながら消えて行きました……底をつくのも、時間の問題かも知れないですね。

 

リアルなふたりのヨッパライ。

あんまり、関わりたくないなぁ。これ本音!(^_^;)

 

あんまり深く考えるのはやめにして。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村