青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒884日 なぜかホラーな日曜日

こんばんは(^_^)とっても眠い青猫です。

 

そうなんですよ…昨日はあんなに動き回ったから、さぞや今朝は爆睡して起きられないだろうなと朝寝を楽しみにしてたんですが、なぜかいつもの時間に目が覚めてしまいました。

 

そのまま、まったりと始まった雨の日曜日。

今日は全国的に、かなり強い雨だったみたいですね。

私も雨の中、買い出しに。車なので3軒のスーパーを回り今週の食材ゲット。

必要なものしか買わないぞ!と思っても、ついついお買い得品なんかに手が出てしまいますね。

期間限定の和菓子がもうすぐラスト、ということで値下げ売り切りになっていたのを見かけて思わず買っちゃいました(^_^;)

もちろん食べちゃいましたよ、健診前って誰のこと?

 

午後からはオタクタイム(^_^)

今回はしっかり録画出来てた「3月のライオン」第3話を見て満足。

「次回予約はちゃんとしてある?」と念を入れて次男に聞くと、確認していた彼が大きな声をあげました。

「やった!第2話再放送、来てる!」

録画予約リストの中に、ちゃんと第二部の第2話って出ているじゃないですか(第一部ってこともあるので、しっかりガン見)。

11月4日(土)の深夜帯に、第1話からやるみたいです(^_^)

公式ツイッターやHP見てもまだ発表になっていませんでしたが、テレビの番組表に出てるってことは確実ですよね♪

先に3話を見ちゃったけど(笑)

まだ始まったばかりなので、大きなストーリーの流れはこれから、って感じなので、問題ないようです。

 

せっかくの日曜日なので、もう1本何か見ようとアマゾンプライムビデオを開いて。

お友だちのレオさんが、最近プライム仲間になって、色々と情報を教えてくれます。

テレビのアプリにアマゾンが入っていて、それで設定するとそのまま見ることが出来るようです。

早速、我が家のテレビにも!と次男を頼りにゴソゴソ探ってもらいましたが、なんということでしょう……

 

アプリはおろか、インターネットへの接続さえ出来ない状態でした。

なんで?どうして~~?

アプリが無いなら、ネットからプライムビデオ呼び出そうと思ってたんですが(^_^;)

 

我が家レグザはもうかなり古い型のようで、無線LANが付いていません。有線でつなぐタイプです。

長~~いケーブルはあるのですが、邪魔なのでほとんどテレビでネットはしていませんでした。

パソコンも、スマホもあるし、何を今さらって感じで放置してました。時間が貴重なので、いったん保留。

今、ちょっと検索してみたら解決法があるようなので、再チャレンジしてみようかなと思います。

 

気分を変えて、iPadアマゾンプライムビデオの映画。

今回は「もうすぐ公開終了」になっていた「スペル」というホラー映画にしました。

これがもう、見る人によって意見が分かれるかも知れない系のオモシロホラー(笑)

大音響と爆走系の映像で、最初は「どうしよう、夜思い出してゾッとする系?」とおののきながら見ていたのに、いつの間にか引き込まれておりまして。

これでもか!という〇〇シーンが連発で(ここ、ネタバレになりそうで伏字です)、唖然として見ているうちにクライマックス。

最後の方はオチが予想ついてしまいましたが、それでも息を飲む体当たりシーンの連続は圧巻です。

 

ああそうだ、どこかでこんな感じのホラーを見た気がしていたのですが、今思い出しました。

ジョニー・デップ主演の「ナインスゲート」です。

 ああ、こっちは身の毛もよだつ怖さでしたよ、思い出しブルブル!

あ、プライムビデオにある…見ようかな(^_^;)

 

「スペル」では、あっ!と気になる台詞がありました。

主人公が彼の両親と初めて食事をするシーン。

結婚に反対の母親が厳しい目つきで主人公に質問してきます。

「最近は母に会っていない。父を亡くしてから、母は滅多に家から出なくなったから」という主人公の話に、「それはなぜ?」と詰問します。

慌ててフォローに入ろうとする彼を制して主人公はこう言いました。

アルコール依存症になったので」と。

字幕版なので音声では、しっかりと「アルコホーリク」。

その答えに、彼の母親の彼女を見る目が変わります。

「私の父(だったか叔父だったかな?)もそうだった」と。

そして、そこから逃れて現在の銀行員という仕事についているということを称賛し始めます。

一瞬にして感情移入したのでしょうね。

同じ境遇……アルコール依存症の家族としての苦しみ。

 

残念ながら、直後にまたもホラーな出来事が襲いかかり、両親は主人公を頭のおかしな女と恐れ、猛反対に転じます。

 

これ、ほんの物語の何気ないワンシーンなんですけど、この前の「陸王」の飲酒シーン同様、私にはピピッとアル中アンテナが反応してしまいました。

監督はサム・ライミ。「スパイダーマン」が有名です。

アメリカの抱えるアルコール問題に、ふと思いをはせた瞬間でした。

 

今夜の夢に見ませんように~(^_^;)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村