青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒875日 今までなら飲んでたなぁ。イライラとのつきあい方を考える

こんばんは(^_^)青猫です。

ハッピーフライデー♪

やっと週末がやって来ました。

お仕事の人はお疲れ様です。お先にお休みしています。

 

さてさて、ホッと一息金曜日♪のはずだったのに、なぜだか怪しい雲行きが。台風が近づいている、それだけじゃないんです。

 

……いや、もしかしたらストレスから来る心身の不調って、気圧配置に関係しているかもしれないですね。

 

あと少しで今週の仕事も無事終了!というときになって、問題発生。

ゴチャゴチャして来て、頭の中が、カーッ!と湯気で真っ白に(^_^;)

 

私ってば、瞬間湯沸かし器~~?

自己弁護させていただきますと、無理もないんです。

土壇場で、詰みそうになっていたオセロのコマがパタパタパタッ!と黒に変わる。そんな感じで形勢が一気に不利になりました。

そして何やら、遠回しに責任が投網のように、パッと頭上に振りかざされてしまったのです。

 

確認不十分、聞き取り不十分?

いやいやそんなことなかったじゃない。

そんなこと、今まで聞かされてなかったし。

アナタのミスを一気に投げてよこされても!

 

まあ、ざっとこんな感じでしょうか。

うんうん、あるある、わかるわかる?

何のことだか、全然わかならい?

とりあえず、私はこの事態を収拾せねばならなくなり、カーッと沸騰、吹きこぼれこそしませんでしたが(火傷しちゃいますから)、勢いよく湯気が立ち上る、そんな感じになりました。

 

イムリミットもあったので、とにかく踏ん張らねばならず。

被ってしまった責任をようやく果たすことは、出来ました。

 

でもね! 終わり良ければすべてヨシ!じゃないんです。

私、そんなにイイ人じゃありません。

沸騰した気持ちはそう簡単には常温に戻らない。

 

こんなとき、どうやって気分を変えたら良いのでしょうね?

 

深呼吸、してみました。

トイレに立ってみました。

お茶を飲んでみました。

チョコレートを食べてみました。

…………冷めません。

 

甘いものでも、買って帰ろうかなぁ。

健康診断、気になるけれど、このストレスの方がよっぽど体に悪そうだし。

最近CMで見て気になっていた、このアイスなんかどうでしょね。

明治エッセル スーパーカップ Sweet's|株式会社 明治

 

でも、糖分がイライラを助長する、なんて言葉が頭をよぎって、結局買いませんでした。

せっかく食べるなら、最低の気持ちじゃなくて、楽しい気持ちで食べたいなって、思ったりして。

 

それより、辛いものなんかどうだろう?

我が家の冷蔵庫にはキムチが常備してあります。

チーズも食べたいな、納豆も食べたいな~~~(^_^)

結論!帰ってご飯にしよう(笑)

 

 

こんなことを考えてたら、だんだん気持ちが落ち着きました。

でもやっぱり、思い当たるこの感情。

この前も思ったけれど。

こんなとき、やっぱりかなり、飲んじゃってたなぁ。

 

今頃になって、この有り難くない懐かしさを思い出すことが増えたような。

飲酒欲求とは別の、何か。

そして、これから先もあるだろう、人生の山や谷。

これをお酒なしでどう歩くのか。

今、ちょうど、そんなことを受け止めて考える時期なのかも知れません。

 

「もう私は絶対に大丈夫」なんて思わない。

この感情と素直に向き合う。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村